SSブログ

自転車の修理【リアエンドとチェーンの交換】 [MTB(自転車)]

実は先週、山サイクリングに出かけていました。
朝早く起きて、高速道路を使って午前中で帰れるレベルの山へ・・・
しかし、ケータイを忘れて(すなわち写真は撮れない)、しかも峠付近でホイールが小枝を拾ってしまい、見事エンド(変速機の付け根)を壊してしまいました。
画像も無いこの事件は、ブログにしてもつまらないので、
修理の時のネタにと温めていました。

破損状況はこんな感じです。

ダイキャストで出来たエンドは見事に破断しています。
この部品を手に入れるまで1週間かかりました。
通常、都内の大きな店には常時このエンドはストックしてあるはずなのですが、
地方都市の新潟では注文しないと手に入りません。

本来エンドはストックしていても良いパーツなのでこの際2つ注文することにしました。
破損したエンドを外すとフレーム側の受け部分も曲がっています。

この部分はプライヤーなどを使いながら修正していきます。
ディレイラーのアジャスターも破損していました。

エンドが壊れた場合、ディレイラーはスポークで巻き込まれることが多いため破損する可能性が高くなります。
今回はこの程度で済んだのが不幸中の幸いでしょう。
エンドを取り付けディレイラーもセットしました。

この部分にゆがみなどは無さそうです。

連休中の事故後から気になっていたBB部分の「きしみ」も調整しました。
このクランクを抜いたり、BBを締めたりするには専用の工具が必要です

左右のクランクを取り外し、BB部分の増し締めをします。
その後、もう一度クランクを取り付けて完了なのですが・・・・
写真を見て、何か違和感を感じますか?










左右のクランクを反対に付けてしまっています。情けない・・・・

さらに気になっていたチェーンも交換します。
チェーンは最上級グレードのものを選択しました。

新しさもあり輝きがまるで違います。
今までのコマ数に合わせてチェーンカッターでチェーンを詰めます。
詰めたチェーンと今までのチェーンを並べたらこれだけの差がありました。

いわゆる「チェーンが伸びた」わけですが、半コマ以上伸びてしまっています。
チェーンのグレードなのか、自分の脚力で伸びたのかは定かではありませんがこんなに伸びたのは久々です。

ワイヤー類を取り付けて、試してみたら、変速性能が見違えるように変わりました。


やはり伸びたチェーンはよろしくないですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Kaku240

あれれ?
例のパーツは??
by Kaku240 (2006-07-01 23:20) 

セニョ

早速書き込んで来たね。

ブログには書かなかったんだけど、実はディレイラーの
チェーンテンションアジャスターの台座に亀裂が入っているのよ。
たぶん保つと思うんだけど、負荷かけるの怖くて付けなかったのでした。
by セニョ (2006-07-03 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。