SSブログ
MTB(自転車) ブログトップ
前の10件 | -

今年最後のポダリング【MTB山岳サイクリング】 [MTB(自転車)]

今年も残すところあと2週間を余すところまで来ました。
この時期の新潟は本当に天気が悪くて嫌いです。外で遊べません・・・
でも、このまま年を越してスキーシーズンに入るのも嫌だったので、
天気が安定する今日を狙ってチョイト走り納めをすることにしました。

朝起きて外を見ると雨・・・
でも、下越だけという予報だったのでネットで雨雲の様子を観察します。

雨雲を避けて中越の方で乗ろうと思いましたが、どうやら今日は雨模様です。
レースじゃないんだから雨の中乗ることもないのでしばらく様子を見ることにしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

再挑戦!櫛形山脈【MTB山岳ツーリング】 [MTB(自転車)]

秋晴れの土曜日。またまたチャリでお山に行ってきました。

場所は前回玉砕された日本で一番小さな山脈
ちょっと天気が良すぎてハイカーがいっぱい出ているかなぁ~との不安のもと、
一昨日の祝日の家族サービスの効果もあり同意をいただいたので、
「出かけない手もないだろう」と思い「行くだけ行ってみるかぁ~」ということに。

前回と同じアプローチとして、公園の駐車場に車を止めるとローディの方々がたむろしていました。
微妙な距離感のもと、そそくさと準備をして走り出しました。
前回同様天気は良いものの、もう冬の風景に変わってきています。

田んぼには白鳥が飛来しています。

餌でも探しているのでしょうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

三国峠~猿ヶ京の旅(その2)【MTB山岳ツーリング】 [MTB(自転車)]

三国峠~猿ヶ京の旅(その1)【MTB山岳ツーリング】の続きです...

雪も本格的に降ってきました。いつ積雪になってもおかしくありません。

 

さて、下りましょう。この一時のために標高1300mまで登ってきたのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

三国峠~猿ヶ京の旅(その1)【MTB山岳ツーリング】 [MTB(自転車)]

日曜日、予定通り三国峠を越えてまいりました。
朝、5時に起床。そのまま出かけようと思ったのですが、
昨日はお料理デーでもあったので、コンビニで買い物するくらいなら、
朝食を食べていこう!さらに、お昼のおにぎりも作っていこう!
という考えになり、食事を済ませおにぎりを3つ作って、家を出たのは6時過ぎ。

朝陽が気分を高めてくれます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

週末ツーリング計画(パッキング)【MTB山岳ツーリング】 [MTB(自転車)]

三国峠のライブカメラの様子を見ると晴。
一昨日は氷点下だった気温も、今現在は4℃もあり時間を追うごとに上がっています。
ここ数日は新たな積雪も無く、先週積もった雪と落ち葉を踏みしめるハーモニーが楽しめそうです。
気温の変化は朝9時ころか上昇はじめて昼をピークに14時を過ぎると一気に下がっていますので、
やはり冬山の心構えが必要のようです。
明日の天気予報は午後から崩れるようなので、気温の高い5時間で走り終えないとリスクを抱えそうです。

このあたりを加味しながらパッキングをします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

週末のツーリング計画(カシミールへルート設定)【MTB山岳ツーリング】 [MTB(自転車)]

先週は悪天候、その前は家族サービスと、並のサラリーマン生活を過ごした週末でしたが、
ちょっと物足りなさが残っています。

よって!今週末は山サイに出かけることにしました!

場所は新潟県境三国峠。前から行こうと思っていたのですが、ようやく実現しそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新フィールド開拓(先週の続き)【MTB山岳サイクリング】 [MTB(自転車)]

会社勤めの女性がパーマネントを当てるコースはいけないらしい・・・・

OL=オリエンテーリング
パーマネントコース=常設コース

ということで、おやぢギャクにもならない書き出しでしたが、
今やオリエンテーリングなんてもうやらないんでしょうねぇ~

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

昨日の汚れをクリーニング【MTBアフターメンテナンス】 [MTB(自転車)]

昨日の「新フィールド開拓」(http://blog.so-net.ne.jp/senor_senor_senor/2006-10-21
で、
道を探すのに藪漕ぎ状態での走行を続けたのでアチコチに草が絡んでいます。
暗くなっての帰宅で、楽しかった昨日の汚れを車に積みっぱなしにしていたので、
朝起きてクリーニング&メンテナンスを行いました。

実は、この前、ふとしたきっかけで、ひょんなサイトを見つけて以来、色々調べて、
先週から自分の体を自己分析して足りないものをサプリメントで補っています。
その効果があったのか、昨日の疲れも殆ど残らず気怠さも無く起きることができました。
どこにでも売っている安いサプリですが、歳を取った体には効果テキメンのようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新フィールド開拓(加茂~三条~下田)【MTB山岳サイクリング】 [MTB(自転車)]

今週も行ってきました。山サイ。本当は日曜に走ろうと思ったのですが、
土曜の午後から時間が取れたので、新しいフィールドを下見してきました。

行楽シーズン真っ最中のこの時期は、トレールに入ると迷惑をかけてしまうので、
10年以上近寄らなかった地域の状況を確認すべく林道中心のルートをGPSの読み込ませました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

紅葉を探して山の住人専用林道【MTB山岳サイクリング】 [MTB(自転車)]

「今日は晴れます。気温も暑くなるでしょう」
ていう天気予報の声に誘われて、またまた山サイに行きました。
紅葉も始まり、ハイカーが出歩くので里山は走りにくい時期ですが、
異常に熊が出没しているので、みなさん山におでかけしているのでしょうか???

 

まず、セブンの「5円引きレシート」の有効期限が明日までだったので、
ガソリンを20㍑ほどいれました。これで限度額100円ゲットです。
セルフで給油なので、給油後に袋に入った100円を貰えるのですが、もう、
袋の在庫が無かったのか「大入」袋に入った100円でした。

その後、セブンで食料の買い出し。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - MTB(自転車) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。