SSブログ

日帰りツーリング【自宅~村上~事故!?】 [MTB(自転車)]

事故から2週間。瞼の上の抜糸も終わり、左肩も日常生活に問題ないくらいまで回復しました。
予想外に左足首の打撲と右手親指の打撲が尾を引いています。
気合いが足りないのかな・・・・
せっかくなのでここで、事故までのツーリングレポートを上げちゃいます。

5月3日快晴。町おこしで全国的に注目を集めている村上まで走りに行きました。
自宅から片道70kmちょっと。往復で160kmのrunの予定でした。
朝、6時半自宅を出発。朝はバナナとご飯を1膳おなかに入れてスタート。
前回の教訓でボトルの中は水。20年愛用のMOUNTAINSMITHのバックには前の晩に作ったおにぎりを入れてスタート。

これが手作りおにぎり。前日はブログにも書いたように夕食にイタメシを作ったので、その勢いでおにぎりを3つ作りました。
おにぎりは一度ラップにくるんでその上から海苔を巻いています。ちょうど手巻き寿司の海苔のようにころころ回すと上手に海苔を巻くことができます。今時コンビニが当たりまえですが、
遊びにいかせて頂くのですから、なるべく出費は抑えないとですよね

途中、休憩の最中風力発電の風車が目に入りました。

ふと、先日の新聞を思い出したのですが、今年から地図に「風車のマーク」が表記されることになったのですよね。
はて、どんなマークだったかな?しかしオランダじゃあるまいし「風車」ですから・・・

その後、村上の途中にある乙宝寺に立ち寄りました。

入り口には仁王門があり、仁王様がこちらをにらんでおりました。
乙宝時には重要文化財の三重塔があります。

長く新潟に住んでいますが、新潟周辺で由緒ある寺院はここくらいではないでしょうか?それにこの雪洞を見てお分かりのように桜の名所(のよう)です。
今、思えばとっても罰当たりなことをしていました。仁王門にバイクを立てかけてストレッチをしていたのです。とっても申し訳無いことをしたので、明日村上方面へ仕事で行くので改めて参拝に行って謝ってこようと思います。

村上市内に入るとお城山に日章旗がたなびいていました。

このお城山標高は100メートルちょっとで簡単に上がることができます。ここも桜の名所で山頂一面に桜が咲いてとても見応えがあります。

村上町おこしの立て役者吉川真嗣さんのお店味匠喜っ川です。

先日のめざましどっちにも出ましたし、はなまるにも紹介されるほど有名なお店です。ささやかですが、自分もインターネット系のビジネスのお手伝いをしています。
その他、村上を軽く散策して帰路につきました。

帰る途中、瀬波温泉に立ち寄り、国道沿いに作られた足湯でしばしの休憩です。

この足湯。源泉100%でとても熱いお湯が出ています。
休憩しなかがら自分の行動食の定番「薄皮クリームパン」を頂きました。
足湯のきつねが手を出してたので持たせてあげたのですが、
「半額」見切りシール付きはお気に召さなかったようです。

その後は例の事故に遭いました・・・・

普通に帰れば楽しい1日だったのに、ちょっとした不注意で
この思い出がみんなかき消されています。
ホント、これからも注意しようと神に誓いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。