SSブログ

今日の夕食【レッドサンセットビールの焼肉】 [自分グルメ]

仕事から帰ってみると、まだ奥様が帰ってきていない。
明日は成人病検診なので20時までに夕飯を食べないと明日検診が終わるまで何も食べられないことになってしまう・・・
なので自分で夕飯を作ることに決めた。でも、パジャマに着替えてしまい、買い物に出るのもおっくうなので冷蔵庫にあるもので夕食を作ることにしました。

そこで目に入ったのが「日本海夕日岬レッドサンセットビール」

このビール、うちの奥様が興味本位で買ったのですが、美味しくない口に合わなかったらしく、飲みかけが捨てられそうになっていたので何かに使おうと取って置いた赤ビールです。今日はこれで焼肉を作ることにしました。

お肉は安物のOGビーフのバラ。さらに見切り半額になったものを小分けして冷凍してあったものを利用。
その他には、雪国もやし、にんじん、ピーマン、タマネギと浸け添えの水菜を冷蔵庫から発見!

レッドサンセットビールの焼き肉とはいうものの、付け焼きのタレなわけですので、あまり期待しないでください。
材料はレッドサンセットビール、砂糖、ジャム(今回はイチゴを使用)、ゴマ、生姜、ケチャップ、ソース、醤油ってとこです。

生姜はすり下ろして、さっきの材料をえーい!とばかりに投げ込んで肉を漬けて準備完了。
赤ビールの本来の風味を殺さない程度に砂糖とジャムを入れました。

あとは焼くだけなのですが、まずは油を敷いたフライパンで肉を焼きます。
肉に火が通ったら肉を出し、そのままのフライパンでタマネギを、そして、にんじん、ピーマンを加えて炒めてまた出します。
次に「買っちゃいけない雪国もやし」をいためて盛りつけて完了です。

こうすることで素材それぞれの火の通り時間を調整できることと、肉のエキスを野菜に行き渡らせることができるので野菜も美味しくいただけます。
もやしを炒めたあとのフライパンは洗う必要の無いくらい綺麗になってますよ。

こんな程度の料理と冷凍コロッケ揚げて夕飯を済ませてしまいました。
まぁ、買い物行かなかったということで許してくださいな


あ、今日、先日「罰当たり」をした仁王様にお参りをして来ました。
仁王様に手を合わせ、線香を買い線香の煙を事故で怪我した部分に浴びせてきました。

最後に本堂に参拝してきました。

これで全ての厄払いが終わったと期待します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。