SSブログ

通勤&ドライブの脇役 [男のオモチャ]

「自分の音楽ライフ」といっても何のこだわりもありませんが・・・
まぁ、ようは、通勤や車の中で何を聞くかということなんですが、
とりあえず、流行ものを押さえないと「若い衆」とのつき合いも辛いので、
ポップス系は欠かしません。
しかし、そのために流行物をCDレンタルしたり、
着歌などでダウンロードするようなお金のかかることもしたくないので、
ポップスの入手はこれを使っています。

ONKYO製「USBデジタルオーディオプロセッサー」(自分の機種は廃盤です)
この機械をAVアンプとつなげます。当然「光端子」なので、高音質な音楽が楽しめます(能書き上は・・・)
あとはAVアンプで音楽デバイスを選択する訳ですが、ポップスはSKY PerfecTV!STARdigioを録音しています。
新成堂などのシングルチャートランキングを4時間サイクルで流しているので、
これをPCのデジタルデータとして保存して、MP3やATRAC3に変換して利用しています。
CSチューナーからAVアンプ、プロセッサを経由してPCに音声データが流れて来るので、それをPCで「録音」しなければならないのですが、その録音にはWAVE FXというソフトを使っています。
昔は英語版の高機能なものを使っていた(今は日本語版があります)のですが、
奥様でも使えるようにと、基本的な機能の日本語版に変えました。(でも使えていないのですが・・・
このソフトにはタイマー機能と無音部ファイル分割機能があるので、寝ている間にサイクルに合わせて起動させ、
曲間分割で1曲1ファイルでMP3形式にします。

「録音」が終わったらSTARdigioのサイトからPDFの曲目をダウンロードして、
PDFデータをEXCELのマクロを経由してファイル名に変換るように工夫して、タイトル名でMP3ファイルができあがります。

あとはこのMP3をCD-R等に焼けば車のオーディオ(MP3対応のオーディオが必要です)
でCD1枚で6時間以上の音楽ソースを楽しめますし、
ケータイ用にATRAC3に変換すればケータイで聞くことができます。

今時のPCであれば、オーディオプロセッサ無しで接続可能かもしれませんが、
昔の人間で、そんな機械を持っているので、せっかくなので使っています。
もちろん、PCの音をAVアンプに渡せますから、部屋のスピーカーでPCの音楽を楽しむことも出来ます。

このサービス、スカパーの視聴セットに入っていたりします。
お金を掛けずに、工夫次第でいろんな音楽ソースが楽しめますよ。

あと、サウンドプロセッサの2台下の機会、「β」のビデオデッキです。
今、どれくらいの人が知っているのかな?当時最高級のSONY SL-HF1000Dという機種です・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

tonpoo

こんばんは。
事故・・・びっくりしました。怪我は心配ないんですか?
お庭もいいですが、無理しないでくださいね。
(ってご家族にさんざん言われてますよね)
でもね、もう若くないんですから^^、整形はちゃんと治さないと
後々まで響きますからね。
連休後におでこに絆創膏って、なんかやんちゃ坊主みたいで
会社行くのちょっと恥ずかしいですね・・・(ごめんなさい)
でも大怪我じゃなくてよかったです。
私もよく運転してますが、まさか出て来ないだろう。。って
思い込んじゃうことあります。とくに相手が子供や老人、
またはオバサマじゃなければ信用しちゃいますよね。
こういうこともあるんだーって思いました。気をつけます。

ちょっとコメント書く記事違いますね。
でも、ここでもひとつ。
βのビデオデッキ。ウチにはありませんでしたけど
当然知ってます^^; それに今でもβ中心に使われてる所も
あるんですよ。ご存知ですか?
なぜかTVの取材カメラはβなんですよ。
だから家で見ようと思ったらVHSにダビングしないといけないの。
なぜなんでしょうかね?
by tonpoo (2006-05-06 03:40) 

セニョ

こんばんわ。ご心配ありがとうございます。

>やんちゃ坊主
あれ?どこかでお会いしましたっけ?^^;ナンテ・・・
会社の女の子にいつも言われてる「言葉」です。
「もうオヤジの歳なんだから、やんちゃ坊主みたいな事やめたらぁ~」って。
でも、そんなオヤジと一緒にスノーボード行って負けてるくせに。と・・・

事故は「思いこみ」だと思います。思い出したのか、記憶をねつ造したのか定かではありませんが、
横断した道路の前に見える病院の構内道路と思っていたように感じています。
なら、飛び出すの?と言われると何も言えないのですが・・・・
根本的にそこに市道があったなんて思っていません。ホント「思いこみ」ですね。
信用するななんて言ったら車乗れませんけど、子供や年寄りのほうが「仕付け」が良いかったりして。
現場検証のチョークの後見ると運転手は20m手前くらいで、衝突地点の10m前を走っている自分の自転車を認識していたようです。
ホント、まさか止まらないとは思わなかったんでしょうね。。。。

βの現役は知ってますよ。でもさすがにDVに変わってきたみたいですね。
棚の肥やしとして、ワイコンレンズとピンマイク付いた放送局仕様の3CCDのDVもありますが、娘が大きくなったら普通の写真の方が良いメモリアルツールだと感じました。

βvsVHSはやっぱり画質が違うし、ビデオ編集のときの開始と終点の「コマ」を合わせる(特にコマの戻り)のがVHSは大変ですね。
「良い物が売れるとは限らない」という代表例になるネタですからね。
by セニョ (2006-05-07 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。