SSブログ

ギアどころかクランクセット買っちゃった!【DEORE XT ホローテックⅡ交換】 [MTB(自転車)]

月曜日の銀山街道で曲げてしまったフロントギアの交換です。
いえ、それどころか、クランクセットの交換です。しかもXTです。

理由は、交換ギアは良いものを買おうと思っていたことと、
前回、BBの緩みだと思って整備を試みたら、BBが悪くて異音が発生していたことが判明したいたため、BBの入れ替えの必要があったためです。
「それならクランクセットで購入しちゃえ!」
という拡大的発想のたまものです。
最近は「LXで十分でしょ」という持論で貫いていたので、LXを発注しました。
しかし、良くスペックを見ると、XTはアウターリングが7075番のアルミ、
インナーもアルミ製ではありませんか!。
ギアは消耗品ですが直接走りに影響する部分なので
この差は大きいとドタキャンしてXTにしてしまいました。

 

それでは交換開始です。


まず、今までのクランクに付いているペダルを外してからクランクを外します。
BBシャフトの中は錆びが発生して、手で回してもゴロゴロ感が伝わってきます。

自分は漕ぎ方が悪いので、クランクのアルマイトがご覧のように減っています。

BBもフレームから抜き取り、ねじ山を掃除してグリスを沢山塗りつけます。

いよいよXTの登場。まずは左右のベアリングの取り付けです。

写真上のベアリング部、スペシャのBB幅は68mmでディレイラーはバンドタイプなので、
左1枚右2枚のスペーサーを入れることになります。


フレームに取り付け、ホーローテックⅡ用の専用工具で締め付けます。
次にシャフトが圧入してある右クランクを取り付け、左クランクを合わせて差し込みます。

左クランクの位置を固定するための樹脂のリングを専用工具で取り付けます。

次に、左クランクのロックピンを倒し、固定ネジでシャフトに固定します。

この2本のネジは両方を均等に序序にしめて行くのですが、その締め付けトルクは結構なものです。
無事、装着が完了しました。

 


さすがXTです。高級感はXTRに叶わないものの、その存在感はわくわくしてきます。

 


クランク&BBが変わったことでチェーンラインが変わったので、
変速機の調整を行い作業完了です。

新しいリュックとともに、また明日は早起きする楽しみが生まれました。

さて、どこに行こうかなぁ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。