SSブログ

週末の庭いじり【秋の様相】 [ガーデニング]

気が付くと暑かった夏も過ぎようとしている。
過ぎてしまうと暑い夏も、季節一頁として受け入れられるのだが、
この時期はまだ鬱陶しく思える。


我が家の庭もblogをお休みしていた期間に植え替えを行い、
秋の装いに変更しています。
そんな草木もここが気に入ったのか、最初は仏花のような背丈で植えたのに、
もの凄い勢いで成長を始めて、当初のレイアウトはどこへやら・・・・
この状態で冬まで花壇を飾ってくれれば言うこと無しなのだが、
さて、どうなることか・・・・

一方、野菜たちも終期を迎えました。

トマトも胡瓜もナスももう木が衰えています。
今年は寒さと風に悩ませられたものの、
トマトはここまで毎日1個は必ず収穫できましたが、胡瓜は木が弱ってしまい思うように収穫できませんでした。
それでもサラダにして食べるくらいは十分採れたので苗と肥料の投資分は十分回収しています。

ことし一番の収穫は「青じそ」蒔いた種の発芽率、さらに著しい成長を見せて、
ハーブコーナーは青じそだらけ。おかげで大切なイタリアンパセリとバジルがすっかり衰退してしまいました。
とはいうものの、やはり生き物。
簡単に抜いて捨てるのも可愛そうなので、20枚を越える毎日に収穫は我が家の食卓に留まらず、
ご近所へ、実家の両親に、ピアノの先生に、と、出荷していました。

そろそろ、冬の野菜たちの種まきの時期になりました。
春菊、カブ、冬菜(新潟の地域野菜?)、ほうれん草も?
その辺りを育ててみようと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

tonpoo

えぇ~いいですねぇ・・・
ウチの青じそくんは・・・虫のために栽培状態です。
まったく収穫するところが残ってませんでした。
やっぱり無農薬って無理なんですかね???
まぁ、ひとりじゃ食べきれないし、おすそ分けする人間関係も
持ってないので^^;毎日20枚収穫出来ても無駄にしちゃい
ますが(苦笑)
ところでこれからの花は、何がオススメでしょうか?
by tonpoo (2006-08-25 13:47) 

セニョ

秋の花ってなんでしょうね。
菊、ケイトウ、コスモス
葉っぱ系では、ヒポエステス、コリウス・・・・
今の季節って花屋さんも精彩欠いていますよね。
綺麗に飾りたいけど、結局夏の残党で秋を乗り切っちゃってます。
by セニョ (2006-08-26 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。