SSブログ

サンドクラフトinにいがた【環境共育委員会8月公開委員会】 [ブログねた]

この前の19日土曜日、我が家の姫と隣のお嬢様を引率して一日海で遊んできました。

その名も
(社)新潟青年会議所「環境共育委員会8月公開委員会」
そのサブタイトルが「サンドクラフトinにいがた」
という何がメインタイトルか悩んでしまうイベント。
要するに「砂の造形物を作って遊びましょう」っていうことで、できあがった作品がこれ。

それがなんと!
その大会のサイトのトップを飾る写真が我がチームの作品が中心だったのです!!
→そのページはここから

題材はご覧のとおり「あたしんち」
完成30分前までは「みかん」と「ユズヒコ」もほぼできあがっていたのですが、
折からの熱波により見事の崩壊してしまいました。
もっとも、最初は「ニモ」だの「マリオ」なんていうモデルを作ろうとしていたので、
もし挑戦していたらこの成果も無かったでしょう。

全員サンドクラフト作りは始めてだったのですが、
自分はここ5年ほど毎年雪が降る度に家の前で2m程の高さのキティちゃん、スヌーピーを始め
ハム太郎などのキャラクターの雪像を作った経験が生きました。
このサンドクラフトへの参加は、そんな私の功績(?)
を知る隣の奥様から誘っていただいたわけで、
もちろん姫共々快諾しての参加です。

 何が嬉しかったって、この像のほとんどの作業は子供たちがやったということ。
自分は作業の手順指導やモデルの特徴の捉え方、削り方、失敗したときのリカバリに専念です。

そんな彼女らの熱心さに民放局1社と、NHK新潟がカメラを向け、
さらにNHKはそれぞれソロでのインタビューを行ってくれました。



勿論、自分もインタビューに答えましたが、
インタビューの方向性を事前した打ち合わせ有りで収録しました。
以前、マウンテンバイクの取材で3日程密着されたときも、良い感じに構成していただきましたし、
本当、ドキュメント取材というのはどうしてこうも作られるのでしょう・・・・

ところでこのVはいつ放送したのでしょう????

最後に「お母さん」



と「お父さん」



のサービスショットです。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

tonpoo

すごいですねェ
水色のTシャツがお嬢さんですか??
きっとセニョさんの遺伝子を受け継ぎ手先が器用なんでしょうね。
あたしんちの母、すごい似てる^^
甥っ子がこの漫画すごく好きなので・・・なぜか知ってます^^;
by tonpoo (2006-08-23 20:32) 

セニョ

tonpooさん。
いつもありがとうございます。
最初は何から始めて良いのか分からなかった娘たちも、
形になり始めたら夢中になって、周りから声かけられて
取材受けた頃には2人とも自信を持って作っていました。
あたしんち、地上波ではやってないんですよね。
あれを見ると我が奥様にも不安要素が・・・・
by セニョ (2006-08-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。