SSブログ

週末の庭いじり【野菜のその後と新型芝刈り機】 [ガーデニング]

so-netのメンテが長引いてもその間生活しているわけで、blogネタは尽きません。
so-netのみなさまメンテナンスご苦労様です。ロードバランサーが計画通り機能することをお祈りいたします。

さて、本題。日曜日の朝も定期作業の野菜の手入れを行いました。
連休中に植えたキュウリ、トマト、ピーマン、茄子も順調に育っています。

途中、低温と強風でどうなるかと思いましたがスクリーンを張り風をよけた効果なのかここに来て持ち直して成長しています。
キュウリもご覧のように小さな実をたくさん付けています。

トマトも大輪の花が咲いて小さな実がつき始めました。豊作の予感です。

ハーブ園の方もバジルを除いて順調に成長しており、今年始めてワイルドストロベリーを収穫しました。

花の方はといえば、ようやくバラが咲いてきました。

バラも結構つぼみを付けているのでこれからしばらくは楽しめそうです。
そして白いマーガレット。白い・・・・

白?白いマーガレットがピンクに変色しました。何故?
肥料の関係でしょうか?あとでちょっと調べてみます。

そして午前中、ホームセンターに買い物に行きました。そこで遂に・・・・

新型芝刈り機をゲットしていましました。
今までの芝刈り機は10年以上使っていて、欲しいとは思っていたのですが、今日見たら何度値段が下がっているではありませんか!しかも余裕の160mm幅。
今までの芝刈り機は部品も調達できないこともあり、ついショッピングカートに入れてしまいました。
使い心地はというと・・・

こんな感じで刈り取りました。しかも「あっ!」っという間に刈り上げました。
こんなに簡単ならもっと早く買えば良かった・・・・・なんて愚痴も出ます。

使い終わったら当然お手入れです。

掃除の後はテフロンの潤滑剤で刃を保護します。
テフロンってのは優れものでご飯や焼き肉が焦げ付かないだけでなく、油脂に頼らず滑走効果も期待できる材質ですので芝刈り機には都合が良いと思いこんでます。
ほら、こんなに綺麗になりました。

洋芝は高麗芝と違って伸びるのが早いです。
月に2回のペースで刈らないと惨めな庭になることは間違いありません。
そう考えると新しい芝刈り機にして良かった気がします。

早く芝生で寝ころびたいなぁ~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

ガーファンクル

良く肥えた「ワイルドストロベリー」ですね、羨ましい。我が家のは、ご主人様に似てスマートなこと、栄養不足かな。それでも毎日収穫できるので、食しています。ほんとに西洋芝は成長が早いですよね、毎週末15mmにカットしています。高麗芝は2週間に1度カットしています。セニョさんはとても道具を大切になさる方ですね、なおちゃんに見習うようにと説教されてしまいました。
by ガーファンクル (2006-06-16 22:54) 

セニョ

ガーファンクルさん。いつもコメントとnice!ありがとうございます。
ここのところ時間が取れなくて、自分のブログを上げるのが精一杯です。
遊びにいけなくてごめんなさい。
さて、我が家ワイルドストロベリーの親蕪は3年目です。ダンゴムシ等の功績でいろんなところに種が運ばれ、毎年蕪が増えています。日当たりもあまり良くないのですが、おこぼれの化成肥料で育っているようです。
ささやかな収穫量ですけど、朝のヨーグルトが楽しくなりますよね♪
by セニョ (2006-06-17 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。