SSブログ

週末の庭いじり【坪庭の清掃と花壇にパーク】 [ガーデニング]

我が家にはもう一つ庭があります。それは「坪庭」。
我が家の唯一の和室と、玄関ホールから見ることの出来る庭です。
この庭は家を建てた時に庭師さんに作ってもらってほぼオリジナル。
前の庭ばかりいじっていたら落ち葉の山・・・

そこで今日は大掃除することにしました。
下草に玉石と、ほうきで掃くのも厄介な環境です。
そこで、道具の登場っ「ブロアーバキューム」

最近はホームセンターでも良くみかけるようになりましたが、
自分はもう5年以上前から使っていますが、落ち葉の多い我が家の庭には重宝しています。
落ち葉を吸い込んで、玉砂利を綺麗に掃除してこんな感じ。

コケのところから生えているのはミョウガです。
日本人には水と和の感じも必要ですねぇ~

ほぼバキュームの袋一杯に落ち葉を吸い込みました。

この葉っぱは穴に埋めて腐葉土にします。

その後、先週仕上げた花壇にバークを敷きます。
これ1袋で\700だったかな?

バークを敷くことで色々良いこと悪いことあるようですが、
地面が黒くなるので花が綺麗に見えることと、
砂が風で飛ばないのでなるべく敷くようにしています。
バークを敷くとこんな感じになります。

「砂」の色より、やはり黒のほうが緑も花も引き締まります。
もちろん、木の皮ですから、秋には土に帰ります。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 3

Milty-Orange

坪庭があるだなんて素敵ですね!
by Milty-Orange (2006-06-04 00:58) 

セニョ

milty-orangeさん初めまして。
Blog拝見いたしました。
北海道にお住まいなのですね。羨ましいです。
milty-orangeのロケーションに比べたら
我が家の坪庭なんて演出された自然ですよ。
大会で小樽、冬場はニセコでの居候スキーをしていた自分は、勝手ながら
milty-orangeが羊蹄山の麓で小さな小物屋さんを開いているイメージが浮かんでます。
北海道は広いのに...(^^;;

NICE&コメントありがとうございました。
by セニョ (2006-06-05 09:17) 

ガーファンクル

バークは便利ですよネ。やはり砂埃が防げるのが一番ですし、緑や花の色が引き立ちます。我が家でも大量に利用させていただいています。
by ガーファンクル (2006-06-05 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。