SSブログ

今日の夕食【ナスとしめじのパスタ、ペペロンチーノ、オニオンツナサラダ、ポタージュスープ】 [自分グルメ]

毎週火曜日、娘が市内のフィットネスクラブのスイミングスクールに通っています。
この日は、奥様の仕事も同じ時間に終わるため、今までは車で迎えに行っていたのですが、自分が電車で通うようになってから、2人はバスで約30分かけて帰ってくることになりました。
なので、今日は私目が急いで帰って夕食を作って差し上げることにしました。

今日の献立は・・・・

  • ナスとしめじのトマトソースのパスタ
  • ペペロンチーノ
  • オニオンとツナのグリーンサラダ
  • ポテトとキャロットのポタージュスープ

この4品を1時間で作ります。(戦いだぁ・・・・)
そのため単品レシピではなく、時系列レシピで紹介します。

■18:49【パスタ2種類分下ごしらえ】

ナスは切ってあく抜きをして、しめじも切って洗います。
鷹の爪、ニンニク、ベーコンをお好みの大きさに切ってください
トマトソースは作り置きが冷凍されていますのでそれを使います。
香辛料はコショウ、バジル、パセリ、オレガノ、ローレルです。


我が家ではニンニクは丸ごと冷凍してあります。
香りは多少落ちますが、芽が出ないので沢山買っても長持ちします。
トマトソースはスピガドーロの2.6kg缶2缶分をまとめて作って冷凍保存しています。
(今回で無くなったので近日中に作成予定)
香辛料はフレッシュなものが育つ予定です。

■18:59【ポテトとキャロットのポタージュスープ下ゆで】

人参1本、ジャガイモ大3個の皮を剥いて火が通りやすい大きさに切って良く火が通るまでゆでます。


...中に入っているトマトはサラダの湯むきのためにおじゃましていました

■19:04【オニオンとツナのグリーンサラダ】

タマネギを薄くスライスして冷水に浸け揉んでから水気を取ります。
水気を切ったツナ缶を投げ込みケッパーを味のポイントに。
マヨネーズを加えて和えておしまい。
レタスとを敷いたボールに盛って完成。


ケッパーとマヨネーズが会いますよ。オニオンも。

■19:10【ナスとしめじのトマトソース】

ソースパンにベーコンを入れ、ゆっくりと火を通して軽くキツネ色にします。
結構多めにオリーブオイルを注ぎ、ニンニクを加えて、
焦がさないようにゆっくりと火を入れます。
ナスとしめじを入れ、オリーブオイルがなすに染みこんできたら、
オレガノ、ローレル、鷹の爪(ちょっと)を入れ、
香り付け程度にワインを加えふたをして蒸します。

ナスがしんなりしたら解凍したトマトソースを加えて、塩で味を調えます。

■19:15【ポテトとキャロットのポタージュスープ】
先ほどゆでたポテトと人参をミキサーに入れ、水を加えてミキサーを回します。


水が少ないとミキサーが止まって故障の原因になります。適度に・・・

■19:21【スープとソース】

ミキサーの中身を鍋に移して、水と牛乳適当に入れます(濃度はお好みで)
コンソメ1かけら、バター(ホットケーキに乗せる大きさ2つ分)、塩、コショウをして味を調え完成です。


今回は冷凍コーンも入れました。

■19:33【ペペロンチーノ】
パスタをゆでます。ゆでる際の塩は多めです(海のよっぱさが目安かな?)
パスタをゆで始めて5分後くらいに行動開始です。
温めたフライパンに多めのオリーブオイルを引きます。

にんにくを入れてゆっくりと火を加えます。にんにくに火が通った頃鷹の爪を加えて時間調整のため火を止めておきます。

■19:34【仕上げ】
ここが一番の山場です。ゆであがりにあわせて素早い対応が必要です。
ペペロンチーノ分のパスタを、再び火を入れたフライパンに移して
手早くからめて塩を降り味を調えます。
からめる際。ゆで汁を少し入れることを忘れずに。
お皿に移してパセリをふりかけてペペロンチーノの完成です。
残りのパスタを鍋からあげて器に盛り、その上からトマトソースを乗せ、
バジルをかけてナスとしめじのトマトソースパスタの完成です。


ペペロンチーノのゆで汁はパスタに艶を出し、パサつきを無くす役割をします。
それを踏まえて加減してください。

■19:36【完成】
戦いは終わりました。約50分で完了です。

2人の帰宅を待ってパスタをゆで始めたので、帰ってすぐ食べさせることが出来ました。
今日はちょっと寒かったので刺激的なペペロンチーノは体が温まります。
動物性脂肪はツナとスープがの辺りでしょうか?あとは炭水化物と野菜中心です。

【まとめ】
ペペロンチーノの器は昨日の夜のグラタンに使った皿を流用したので色気無かったですね。
ランチョンマットも揃ってないし、配置も適当です。次回は努力します。
結構パスタをゆでる塩分は濃いめです。
ここの塩加減がソースの塩加減に影響しますのでご注意ください。

ちなみにパスタはこれが絶賛です。
 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

tonpoo

こんな旦那サマもいるんですねぇ・・・・・・・
by tonpoo (2006-05-04 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。