SSブログ

家庭菜園の土づくり [ガーデニング]

季節も変わり、すっかり春になったものの窓越しに見える庭は越冬状態。
畑には伸びきった蕪が花を咲かせ、花壇は枯れ葉の山・・・・
高麗芝は茶色のままで木道は砂で覆われている・・・・無惨だぁ~
そこで、今日は早く起きて庭のシーズンイン作業。


畑は荒れ放題、芝生は疎ら・・・・ 


閑散とした花壇と砂が堆積した木道と石畳
(ちなみにこの庭は全て自分作)

ガーデニングの全ては、完全自己流。
本当にこれで良いのか分からないが、去年はこの面積の菜園でキュウリ、トマト、ナス、ピーマンを作って家族3人がおかずにするくらいは出来たし、花も毎年ちゃんと咲くし、まんざら間違っていないと思っているのだが・・・・



手っ取り早く「再生培養土」、それと「骨粉入り油かす」、「有機肥料」と「消石灰」を用意。腐葉土は庭の片隅で落葉した葉っぱを積み重ねて自家製にしている。(有機物質は定期的に近所の野良猫が補充してくれているらしい


猫の額ほどの畑。ここで輪作は無理。だけど土の入れ替えはできるので、新しい土と腐葉土、有機肥料(堆肥)を畑に入れて、畑の土を花壇に、花壇の土を休ませて・・・と「輪土」させる。
その土の下には骨粉を引いて畑の準備は完了。

次に芝生。去年、高麗芝が上手に張ってくれなかったので、西洋芝の種を蒔いて「ブレンド」したため、高麗芝が色づかないこの時期は非常に無惨な状態。
ここは思い切って西洋芝を増やすことにして、芝の目土と共に芝の種も蒔くことにした。夏前にはグリーンの芝になっているハズなのだか・・・


次に花壇と木道側の作業に移る。まずは枯れ葉の掃除。写真中央手前にある「山ぼうし」は秋に落葉するので良いのだが、その奥にある背丈の揃った「レッドロビン」は今が落葉時期。真っ赤な葉っぱが風に飛ばされ庭一面に・・・・
これをブロワーで綺麗に掃除。
さらに木道とその周りの砂利敷きに堆積した砂を水圧で地道に飛ばす。


んで、一部の花壇には越冬したパンジーと適当な花を植えて花の苗が出そろう連休まで凌ぐことにした。

あとは土が肥えるまでしばらく庭は放っておいて苗を買ってきて植えるだけ。

ちなみに松の木の下あたりはハーブ園(?)になっていて、(去年落ちた種でバジルが芽を出していた!)ローズマリー、オレガノ、ワイルドストロベリー、ルッコラ(絶えたみたい)、ミント、レモンバーム、イタリアンパセリ(絶えたみたい)が群生しています。

あと、1ヶ月どこまで庭が色づくか楽しみだぁ~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

tonpoo

はじめまして~
素敵なお庭ですね。うらやましい・・・
私も最近庭付きに越して来まして奮闘しとります。
でも賃貸なのでリキ入んないんですけど^^;
やっぱり油かすは不可欠なんですかねぇ?
以前鉢植えでうじ虫がたかってしまったと言う
嫌な思い出がありまして敬遠しちゃってます。
野菜はあまりやってないのですが。
夏前が楽しみですね!!
by tonpoo (2006-04-16 03:14) 

セニョ

>tonpooさん
コメントありがとうございます。
>やっぱり油かすは不可欠なんですかねぇ?
私は土壌作りとして土の中に粉のを撒いて上から5cmくらい土を被せています。鉢植えと違って蒸れないしにおいも気にならないし、辛い思いはしたことないですよ。
うちの庭の動きはここに書いていきますので(他にネタがない(汗))たまに遊びに来てくださいネ。
tompooさんのBlogもちょっと拝見いたしました。私も砂漠の中の庭なので結構苦労しています。今度コメント入れさせていただきますね。
でわ。
by セニョ (2006-04-16 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。