SSブログ

遅咲きのハイビスカス【初秋の庭】 [ガーデニング]

先週まで、最近作った花壇の住人として並べてあった黄色のハイビスカスがようやく咲きました。


って言っても写真を取り逃してしおれた花しか取れませんでしたけど・・・
いくつかのつぼみを付けながらなかなか咲くことが無かったため、
我が家のハイビスカスの定位置である赤のハイビスカスの花壇に並べてみました。
ここは午後の光をいっぱいに浴びる花壇で、西日も当たることから
その日差しでセメントの壁が熱せられることで気温が高くなるため
ハイビスカスの成長には最適のようです。

夏も終わり、だんだん気温も下がって行きますが、
がんばって咲き続けてほしいものです。

この黄色のハイビスカスと買った他の花々はこんなに大きく成長しています。

もう少ししたら来年の春用に球根を植える準備になりますね。

野菜の方は、鍋の季節を前に春菊が芽を出しました。

ちょっと発育が遅い気もしますが、もう少し様子を見ることにします。
春菊と一緒に冬菜とカブも植えたいのですが、
今年はまだトマトが実を付けていて、植え替えのタイミングを逸しています。

もう少しすると、ヤマボウシとナナカマドの実が色づき始め、我が家の庭も
また賑やかになってきます。
気がつくと秋に突入しているんですよね・・・

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

tonpoo

ハイビスカス、やっと開花ですか?遅かったですね。
でもハイビスカスは晩夏の方がどんどん咲きますよ。
ワタシもまた今日、黄色いのを買っちゃいました。
ピンクのは大きいので今日は10個も咲いてました。
ハイビスカスは丈夫だし、写真うつりがいいので、
よい腕もカメラもないワタシにはもってこいです。(笑)
by tonpoo (2006-09-15 03:25) 

セニョ

10個も咲くって何本立ちですか?それはキレイですね。
遅咲きの理由は風のせいかな?
つぼみは半月も前から付いていたのに、気配がまるで無かったんです。

自分もピンク狙ったんですけど、高くてやめちゃいました・・・
こっちは冬寒いので、冬は枯らしちゃうし、あまり良い木はもったいなくて。
by セニョ (2006-09-16 22:04) 

tonpoo

ピンクのは3本か2本ですね。
それでねじねじとねじってあるんです。高さ80㎝位でしょうか。
ピンクはこっちで買ったんですけど、赤いのは長野でもう何年も
経ってます。室内でさえ0度くらいになる長野でも大丈夫でしたよ。
日当たりのいい室内なら冬越し出来ますよ~^^v
by tonpoo (2006-09-16 23:42) 

セニョ

80cmは大きいですね。
やっぱりそれくらいの大きい木の方が魅力的ですよね。
2年連続越冬失敗したので、今年はけっちって小さい木にしてしまいました、
今年越冬に成功したら、来年は負けずに大きいハイビスカスを狙います。
よし!目標が出来た!
by セニョ (2006-09-18 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。