SSブログ

連休の庭いじり【花壇の仕上げ、ペイント~植樹~完成】 [ガーデニング]

今日で「連休の庭いじり」シリーズも終わり(にしたい)。
ここまでの作業の集大成に入ります。
本来は花壇に植える草花を買ってきて一気に仕上げたいところですが、
それは奥様に譲ることにして、自分は庭のあちこちにある花を集めて植えておきます。
完成の写真はその辺りを差し引いて見てください。

まずは床面残した溝の仕上げです。先に結果の写真を載せます。

溝の中にはポイントで玉竜を置き、その他には黄色の砕石を配します。
前の記事(連休の庭いじり【モルタルの最終作業】)の写真では解りにくかったと思いますが、溝の下はモルタルを敷いていません。
なので、水は地面に吸われていきます。その排水性を損なわないよう砕石を敷くわけです。

まずは玉竜から。
玉龍は下草として色々使えるので、我が家では庭のあちらこちらに植えてあります。
そこで、溝のアクセントのためにひとかたまりを抜いてきました。

玉竜は美観と管理を考え、直接植ずに不要になった苗ポットを再生して使います。
今回は手頃な大きさのポットが無かったので丈を詰めました。
砕石を敷く前には写真のような園芸用のネットを敷いています。

このネットを敷かないと石はだんだんと潜ってしまいます。
今回はモルタルを敷いた場合、排水効果を損なうため迷わずネットの利用をチョイスしました。
日曜園芸レベルで石を敷くにはこの下準備で殆ど対応できると思います。

ネットの上に先ほどのポットに入れた玉竜を並べます。
あとは余った溝に砕石を入れて行けば完了ですが、
ガーファンクルさんの記事(すみませんトラバしました)にもあるようにこんな溝1本でも土嚢袋一つ分くらい使います。

次はペンキやさんに変身です。
目標であったコテ押さえ調のしっくい仕上げにするため、
モルタルをアイボリーにペイントします。
好みの色合いにするたね茶系のペイントを混ぜ調色します。

ペンキを混ぜるのに空き缶などを利用しても良いのですが、
自分の場合は要らなくなった植木鉢の中にビニール袋を入れて容器にしています。
ペンキ塗りが終わればビニール袋ごと捨てれば良いので簡単ですよ
例によってマスキングを施してペイント開始です。

水性塗料を使ったので水を加えて少し薄めにして作業します。
最近の水性塗料は油性にまったく劣らない性能になりましたね。

なんて言っているうちに完成です。
まだ、植え込みの量が足りないですが、「花壇」としての完成です。

排水溝がチープだったけれど、ほぼ頭で描いた出来映えになりました。
手前は芝桜を植えました。来年ピンクに咲いてくれることを祈ります。
ブロックの奥にはゴールドクエストを置いて奥行きを出しました。
鉢に未だ入れていませんが、サルサ(かな?)が上から垂れてくるはずです。
プランターには何にしようかな・・・・今のところベコニアのような真っ赤な花にしようと思っています。

庭へのアプローチです。

今までは何も植え込みが無かったので目線がフェンスを抜けて殺風景でした。
階段下からの目線では、玉竜が飛び出していることで、
テラコッタだけではつまらない床にアクセントを付けています。
ちょっと離れるとこんな感じ。

ヤマボウシの向こうで立体的に咲く花は庭を広く見せてくれると思います。

我が家の庭のベストスポットからの眺めはそれほどの変化はありません。

新しい部分が出しゃばることも無く自然にとけ込んでいると思うのですが・・・・
いかがですかぁ?

こでれ連休の庭いじり規格がやっと終わった。
予定より2週間遅れて人には言えないミスをちょっとしているけれど、
十分目的は達成したぞ
これで園芸オヤジはちょっとだけ脱出だぁ~

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

tonpoo

完成おめでとうございます!
もう、すごいです、ほんとに。こんなマメな旦那さんいいですよね~。
我が家はな~んにもやってくれませんでしたから・・・
こんなお洒落にデザイン出来るなんて、どうやって学ぶんですか?
雑誌とか参考にするんですか?ステキなお庭、感心しきりです。
私もいつか南仏風のちっちゃい家で、少しばかりのガーデニングを
楽しみながら犬と一緒に暮らしたいです。そしてそこにAlfaがあれば
言うことないですね~。無理ですよね~(苦笑)
by tonpoo (2006-05-28 02:40) 

セニョ

たくさんの感動とnice!をありがとうございます。
ホント、コメントあるとblog付けても張り合いありますよね。
「誰かが自分を見てくれてる」って感じで(^^)

デザインは自己流です。ちょっと偉そうに言えば、大切なのは色の組み合わせかな?
ホームセンター見て回って手頃な材料目を付けて、街を自転車や歩いてまわってよそのお宅の庭をヒントにして考えます。
だからデザインは軽く1ヶ月以上かかってしまいます。
tonpooさんのブログにありましたけど、車だと景色の流れが速すぎるんですよね。

南欧も北欧に、「庭」や「家」が綺麗というより「風景」が綺麗ですよね。
汚い家に汚い車。でも素敵な光景に見えちゃうのはミーハーですか?

それと物への愛情も大切な要素かな。
って、年寄りの発言だわ>自分・・・
by セニョ (2006-05-29 13:52) 

ギグス

はじめまして、ギグスって言います。
庭いじりで検索していたら、
出てきたので、拝見させてもらいました。

庭、すごいですね!!!!!
いいですね~!

オレは花はあまりわかりませんが、
おかんは大好きです。
年がら年中ゴソゴソやっています。
おかんは、適当に設置します!
(日当たりや、その他のことはくわしいのですが・・・見た目が・・・)
オレは、さらに見た目がかっちょえー用に
設置しなおすことをやっています。
そのせいか、少し花に興味が出てきました。

近所のおっちゃんも、おごとってヤツや、盆栽に
どえらい詳しく、品評会などで入賞するみたいです。
すげーのか?ってオレにはわかりませんが、
周りはアツイ人達です。
お暇なときにでも、当HPに遊びに来てください。
http://www.geocities.jp/kaabaka461/
by ギグス (2006-11-16 17:16) 

セニョ

>はじめまして、ギグスって言います。
すみません。レスに気づきませんでした。
庭いじりは自分とスケールがまるで違います。自分ならユンボ欲しくなっちゃいます。
R32良い車だったのにもったいないですね。あれは名車ですね。
うちのGZもそうですが、バブルの頃の車は1車種1車種みんな個性があって好きです。
by セニョ (2006-11-21 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。