SSブログ

連休の庭いじり【レンガ積み(その3)】 [ガーデニング]

今更ながら連休なんていうタイトル使っているんだけれど、
連休中に終わらなかったのだから仕方がない・・・

で、今日でレンガ作業も最終日。とはいうものの、セメント作業はまだまだ続く・・・
今回は最後の段の曲線を描いた花壇の作成。
そして、ここで使うレンガはこの前までここにあった花壇のレンガを再利用して積んでいく。

ご覧の通り、レンガはコケで色が変わり、前回のモルタルも一部残っている。

でも、ここは来年に向け芝桜が垂れ下がるという想定の花壇のため、
上手に面を選んで並べていけば十分再利用可能。
産業廃棄物を捨てるのも大変なご時世。上手にリサイクルしよう。

作業の方法は前回までと同じなので省略。綺麗な曲線が作れていない・・・・

一通り並べ終えてタワシで余分なモルタルを洗い流した後。
リサイクル使用とは思えない仕上がりに自分でも納得。

使い切れなかった廃棄レンガを並べて、その上から余ったモルタルを乗せて床の下地を作ったのですが、途中でモルタルが足りなくなったので、途中でおしまい。

斜めに切れている溝は意味があるのですよ。それはまた次のお話・・・・

明日の予報は雨・・・
モルタルが固まる前に濡れないようブルーシートで保護しました。

気が付くと、庭の木々は芽吹いて緑でいっぱい。
早く終わらせないと夏が来ちゃう・・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

ガーファンクル

最後の写真、木々の配置とか最高ですね。
by ガーファンクル (2006-05-15 22:57) 

セニョ

お褒めいただいて嬉しいです。nice!もありがとうございました。
植木の選定はホント庭師さんに感謝です。
13年前に家を建てたときは、自分の家を建てることに必死で庭まで気が回らなかったため「おまかせ」でしたので・・・

ガーファンクルさんのお庭の芝生とっても元気ですね。
我が家の庭は芝の上に松が3本あるので日当たりが悪くて思ったように成長しないのです。
オーバーシードなんてテクニックも聞くとやるでは思ったようにうまくいかなくて・・・・
今後、いろいろ参考にさせください。
by セニョ (2006-05-17 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。