SSブログ

週末の庭いじり【たまには鑑賞】 [ガーデニング]

今日はあいにくの雨
「安静」を指示されている体なので、今日は1日のんびりします

新緑のこの季節、庭の木々たちもとても生き生きしています。
我が家の庭木は、色づき鮮やかで花が咲くものが厳選されています。
これは、私のセンスでは無く、家を建てた当時の庭師さんの配慮です。
花が咲くのも、新芽が鮮やかなのも、紅葉することも知っていましたが、
去年くらいまで殆ど目を向けることはありませんでした。
自分のライフスタイルが変化した今、これだけの木々が自分の庭にあることに幸せを感じます。

ということで、見頃の花をご紹介します。
我が家の象徴ヤマボウシの花も付きもうすぐ白い花を付けそうですし、
ナナカマドもつぼみを浸けています。それはまた今度。
今、満開なのは、つばき(かな?)。

つばきってすぐ落ちちゃって、こまめに花を取ってあげないと美しくないですね。
今の見頃はこれ、・・・・・これは・・・・・

何という花ですか?
自分の庭に植えた樹木の種類も分かっていません。。。

自分の知識なんてそんな程度です。

これも・・・・

よく見るんですけど、覚える気がありませんでしたので。。。

その他、この時期はレッドロビンが眩しい赤に染まり、
ヤマボウシの緑とのコントラストが華やかです。

ハーブ園でも、ワイルドストロベリーが花を付けました。

近いうちに実をつけることでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。