SSブログ
住まいのDIY ブログトップ

ニッポンジンナラ和ヲタイセツニ【障子の張り替え】 [住まいのDIY]

我が家は真言宗なのでクリスマスは関係ありません・・・
でも、クリスマスからお正月までは子供達にとって、
5月よりもゴールデンウィークであることに間違いないでしょう。
我が家の姫もサンタさんに手紙と手作りのカップケーキを作り、
袋に入れておもてなしの準備をしていました。

お父さんはニワカサンタの準備も終わっていますので、
お正月の準備に余念がありません。
今日は障子の張り替えをしました。

続きを読む


時空を捉えました。。。【姫のための学習家具セット】 [住まいのDIY]

我が家の姫は来年5年生。「あっ!」と、いう間に成長していきます。
そんな姫が使うための学習机とベッド、椅子とスツールが届きました。

続きを読む


季節変わりの作業【網戸の収納と窓ふき】 [住まいのDIY]

昨日は庭の掃除に続いて、網戸を洗って、窓ガラスの清掃も一緒に済ませました。
窓ガラスは年末大掃除にやる方が多いと思いますが、無理に寒い時期にやる必要はないでしょう。
それに、新潟は天候が不順で思ったように外回りの掃除ができません。


今回のお掃除アイテムはこちら。左が網戸用で右が窓ガラス用です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ウオッシュレットが壊れた・・・【住宅設備修理】 [住まいのDIY]

日曜日のもう一つのお仕事。それはトイレ修理。

先週あたりからウオッシュレットのノズルが戻らなくなっていました。
出てくるし、手で押し戻せば潜ってくれるのですが、
完全には戻らず、また出かたも不安定で狙いが毎回狂っています。
この春、水道工事も影響でストレーナーが詰まった際、
序でに、全体を分解掃除したのでメカニズムはイメージ出来ていました。
それでは原因究明と修理に挑戦しましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

電動歯ブラシが動かない~【交換だけが修理ではない】 [住まいのDIY]

先週あたりから2年ほど使っている電動歯ブラシが、
充電しても、充電しても3分持たなくなりました。
やっぱり充電式電池はいつしか寿命がくるんだなぁ~
なんて思って新製品を物色しましたが、特に目新しい機種の発売も無く、
1万円以上する歯ブラシをそうそう買い換える気も起きません。
ダメもとで分解して電池の交換を試みることにしました。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

生活環境向上活動【ユーティリティルーム収納カゴ増設、他】 [住まいのDIY]

いよいよ新カテゴリ「住まいのDIY」の登場です。

家を建ててから13年。自分で設計した理想の家を建てたつもりでしたが、
結婚間もない自分の設計は所詮、独身の延長の考え。娘も大きくなり、新たなライフスタイルな確立すると家への要望も変わってくるもです。
そんなこともあり一昨年ユーティリティ(要は洗濯室)に収納ラックを自作して、Tシャツなどの普段着はここに納めるようにしました。そんな収納ラックも奥様がイントラの資格取ったりと、さらにスタイルが変わり手狭になったためカゴの収納ラックを追加することにしました。

続きを読む


美味しい料理は厨房から・・・・【レンジフード掃除】 [住まいのDIY]

事故の処理もほぼ終わり、昨日で1ヶ月が過ぎました。
全治1ヶ月という診断だったので、これで完治!
いや、もうちょっと。。。。
昨日、自転車の修理部品を発注したので来週は修理の予定です。
今年は一番外で騒げるこの時期を棒に振ったこともあり、
後半戦にかけるため、普段夏にしているレンジフードの掃除を前倒しでやってしまうことにしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
住まいのDIY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。