SSブログ
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

週末の庭いじり【野菜のその後と新型芝刈り機】 [ガーデニング]

so-netのメンテが長引いてもその間生活しているわけで、blogネタは尽きません。
so-netのみなさまメンテナンスご苦労様です。ロードバランサーが計画通り機能することをお祈りいたします。

さて、本題。日曜日の朝も定期作業の野菜の手入れを行いました。
連休中に植えたキュウリ、トマト、ピーマン、茄子も順調に育っています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

週末の庭いじり【坪庭の清掃と花壇にパーク】 [ガーデニング]

我が家にはもう一つ庭があります。それは「坪庭」。
我が家の唯一の和室と、玄関ホールから見ることの出来る庭です。
この庭は家を建てた時に庭師さんに作ってもらってほぼオリジナル。
前の庭ばかりいじっていたら落ち葉の山・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家庭菜園【茄子の苗木がしおれた原因】 [ガーデニング]

日曜日の午後、家族揃ってイチゴ狩りに行って来ました。
といってもイチゴ園ではなく、普通の農家の畑です。
自分の会社の女の子の実家なのですが、
毎年収穫の最後の時期におじゃましてジャム用のイチゴを分けてもらっています。
で、できあがりのイチゴジャム

今回の記事はこのジャムじゃなくて茄子のしおれた原因ですね

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

週末の庭いじり【ウッドデッキのクリーニング】 [ガーデニング]

また、園芸ネタだぁ。これ系のネタしかない自分がやるせない・・・
でも、左肩が完治していないから、自転車はおろかテニスもフィットネスも出来ない状態。
我慢、我慢、、、

今日はこの記事(連休の庭いじり【花壇の仕上げ、ペイント~植樹~完成】)と平行してウッドデッキの手入れもしました。(菜園も手を加えたけどね)
もう、ウッドデッキを作って4年目かな?癒しの空間であって欲しいので、毎年春にステイン(塗装)を塗り直しています。
一説によると2年に1回で十分でレッドシダーであれば塗装しなくても腐ることは無いそうです。
でも、後で後悔したくないのでメンテナンスを施します。

海の側なので砂や松の花粉、今年は黄砂もあり、ご覧の写真以上にデッキは薄汚れています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

連休の庭いじり【花壇の仕上げ、ペイント~植樹~完成】 [ガーデニング]

今日で「連休の庭いじり」シリーズも終わり(にしたい)。
ここまでの作業の集大成に入ります。
本来は花壇に植える草花を買ってきて一気に仕上げたいところですが、
それは奥様に譲ることにして、自分は庭のあちこちにある花を集めて植えておきます。
完成の写真はその辺りを差し引いて見てください。

まずは床面残した溝の仕上げです。先に結果の写真を載せます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家庭菜園【茄子の苗がピンチ!】 [ガーデニング]

スローライフを謳いながら、ここのところ残業で時間がない。。。。
まぁサラリーマンだからやるときはやらないとなんだけどね。
なので、ちょっとブログは薄味にしちゃってます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

連休の庭いじり【モルタルの最終作業】 [ガーデニング]

今日は休み。というのも週末は家族旅行。
土曜日の朝3時半に家を出て帰ったのが今日の朝の2時半。
1日目は幕張ガーデンウォーク御徒町浅草(お祭りだった)水上バス東京タワー
2日目は終日TDLと、歩きまくりでもう「ヘトヘト」。
帰りの高速は110km/hにオートクルーズセットして・・・
どうやって帰ってきたかあまり覚えていない・・・
ということで、疲れていることが予想できたので会社を休むことにしておきました。
しかし、貧乏性の自分は、そうそうダラダラしてられないので、例によって庭いじり

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

週末の庭いじり【キュウリの誘引と農薬散布】 [ガーデニング]

今週末は家事都合で庭いじりができないので、今日の朝最低限のケアをしました。

まずはキュウリの誘引。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

週末の庭いじり【レンガ積み(仕上げ)とピーマンの苗植え】 [ガーデニング]

昨日は疲れがピークに達してブログどころではなかったのですよ。
昨日の天気予報は雨で夕方晴れるという感じだったかな。
でも、朝のうちパラパラ来たけど、実際は殆ど降らなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

連休の庭いじり【レンガ積み(その3)】 [ガーデニング]

今更ながら連休なんていうタイトル使っているんだけれど、
連休中に終わらなかったのだから仕方がない・・・

で、今日でレンガ作業も最終日。とはいうものの、セメント作業はまだまだ続く・・・
今回は最後の段の曲線を描いた花壇の作成。
そして、ここで使うレンガはこの前までここにあった花壇のレンガを再利用して積んでいく。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。