スリップ事故発生!JAF出動せょっ!【ライブカメラは一部始終を見ていた!】 [クルマ<車>]
ようやく念願の雪が降ってきました。
我が新潟県も正月時期に雪が有るか無いかで、1年間の観光産業の勢いも変わってきます。
自分も新しいSNOWアイテムを揃えた関係で、まとまった積雪を待ち焦がれていました。
今日まで出勤でしたが、お客はみんな休みに入っているのでお気楽な時間が過ぎていきます。
となれば、雪が降ると必ず見るのがアメダスとライブカメラの映像です。
おぉぉぉ~土樽(湯沢)もいい感じで降ってますね。
下り線はいつもより帰省の影響なのか混雑しています。
コーナーリングを科学しよう【クロソイド曲線のコーナリングワーク】 [クルマ<車>]
【クロソイド曲線とは・・・】
なんでこんな物理というか数学みたいな話題になったかというと、
先日三国峠を越えたときに見つけたこの石碑。
「クロソイド曲線」ってのは知っていましたが、
それがこんなところで石碑になっていることに驚きました。
で、クロソイドって何かって?
8回目の車検対応おまけ【車検総評】 [クルマ<車>]
これらの作業の甲斐あって、
http://blog.so-net.ne.jp/senor_senor_senor/2006-09-11
http://blog.so-net.ne.jp/senor_senor_senor/2006-10-04
http://blog.so-net.ne.jp/senor_senor_senor/2006-10-07
http://blog.so-net.ne.jp/senor_senor_senor/2006-10-08
車検も無事に通過しました。
整備工場でお願いしたのはステアリングシャフトブーツ交換とオイル交換。
結局、どう頑張っても自分の持っている工具ではタイロッドを外すことが出来ませんでした。
「MACTOOL」や「snapon」の数万円する工具を使わないと
手に負えない感が漂っていたので無理は辞めました。
車を引き取りに入ったら、整備の人が開口一番
「タイロッド、言われたとおり外れなくて大変でした!」
各種ツールを駆使できるメカニックが苦労したのだから、
油圧フロアジャッキと安物スパナ2本掛の私が外せるわけがありません。
8回目の車検対応最終章その1【ラジエータ周り、ブレーキオイル、ファンベルト交換】 [クルマ<車>]
好きとはいえ、今日の約3時間の作業。結構疲れます。
お金を払えば数万円でやってもらえる修理内容です。
でも、年寄りのこの車、車屋さん任せにしてしまうと何をされるか分からない。
車屋さんが点検中に部品を痛めても「古いのでやむを得ません」何て言われて壊されても何も言い返せない。
だから、出来るところは自分でやって、車検の点検項目は一通り確認して出します。
車検のための対応ではなくて整備工場のための対応が本音です。
この車と同じ頃生まれたメカニックは信用できないんですよ。
普段つきあっているオーナーが一番車の調子を知っているはずです。
だから、自分で手を入れるのです。
---
セコハン市場に行ってこの前目をつけたものを手に入れて、他にもいろいろゲットしました。
これがセコハン市場の戦利品。
8回目の車検対応【ステアリングブーツ、ラジエターキャップ、ファンベルトGET!】 [クルマ<車>]
前回まで「7回目・・・」って思っていましたが、良く数えると
元年に買って-4-6-8-10-12-14-16-18年ということで8回目でした。
さて、今日は車検のための補修部品を調達しました。
夏の汚れをクリーニング【愛車のお手入れ】 [クルマ<車>]
ソアラの車検見積を今日出しに行ったらファンベルトの交換を要求されてしまった。
たしかにここまで17年変えて無くて亀裂も入っているから変えた方が良いとは思うが・・・
まぁ、仕方がないから部品を発注しよう。
で、今回はその車でなくてもう1台の車。夏の汚れを落としましょう。
シートとフロアを水拭きしながらファブリーズします。
この車、フロアマットはKAROを使ってます。これが流行ったころが懐かしい・・・
7回目の車検対応【カムカバーガスケット交換・・・他】 [クルマ<車>]
今日は午後から天気が悪いという予報なので、午前中に庭の手入れを終わらせて、
午後からは車の修理をすることにしました。
前回チェック確認したシリンダヘッドとガスケットの交換作業を行います。
作業の前に愛車の紹介
TOYOTA SOARER 2000GT (GZ20)
オプションでスポーツシート、サンルーフ、4ESC(今でいう4ALB)、リアワイパー
初年度登録:平成元年10月で当然ワンオーナー、
走行距離:約18万キロ