SSブログ

時空を捉えました。。。【姫のための学習家具セット】 [住まいのDIY]

我が家の姫は来年5年生。「あっ!」と、いう間に成長していきます。
そんな姫が使うための学習机とベッド、椅子とスツールが届きました。

これで3セット目になりますが、前作、前々作ともに自分のハンドメイドでした。
1作目は、幼稚園に入園する前に作り、机に向かうことを楽しいことであるように習慣づけました。
2作目は、色心付く高学年、中学生になるまでのつなぎとして小学校入学時に作成しました。
当然、この頃であれば「パパの作ったベッド♪」ということで、喜んで使っていただいて、
自分の意思を持った頃に欲しい家具を買おうと考えていました。
と、言うことで3セット目を買った今、今まで使ってくれた机やベッドとお別れすることになりました。

【学習机と椅子】

斜めのアングルのデザインを自分で起こして作りました。

姫の要望で素材はMDF合板を使ってウレタンニス仕上げとしています。

机の上と足下に本棚を付けて沢山本が並ぶようしました。


椅子も同じデザインにして足下には棚を付けました。



それでは、姫も手伝わせて解体作業の開始です。

組み立てには木工ボンドとコースレッドだけで組んでいるので、
ネジを外して叩けば簡単に外れていきます。

作者の気持ちも考えずにお気楽にピースサインなんてしちゃってます。

片っ端から電動ドライバでネジを外して行くと・・・

「これでコンプリートです」


30分かからず解体完了です。

 

【ベッド】

このベッドも同じくMDF合板で枠を組み、畳を組み込んで「たたみベッド」にしました。

枕元には、自分で絵を描かせて、その型に沿ってジグソーを使って抜いています。

畳を外せばその下は収納になっていて、使わないオモチャなんかを収納していました。

これも机同様コースレッドを外して解体していきます・・・・

「これでコンプリートです」



解体完了です。

【残るは・・・】

自分が作った入学セットの残るは本棚とスツールになりました。


本棚は下がキャスター付きのトレイになっていて、
箱入りのオモチャなんかをしまいやすくしています。

表面も化粧板をハメてアクセントを付けました。

スツールはキャスター付きの3段ボックスをMDF合板で化粧してあります。

引き出しは結構作るの時間かかるんですよ・・・・

これらの命も来年春まででしょう。
春になったら新しいセットに合わせて入れ替え予定です。

4年の運命と思いながら作った学習家具セットですので、割り切っていましたので、
悲しさとは感じませんでした。

でも、組み立てれば机やベッドとして使えるものが、解体した途端、
ただの板切れになってしまったことが
複雑な気分になりました。


もったいないなぁ・・・
誰か貰ってもらえませんか?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。