SSブログ

インフルエンザの予防接種【体の弱いワタクシ】 [ブログねた]

今年はいつになくノロウィルスが流行しているみたい。
まぁ、例年通り12月中がピークなんだろうけど、姫の小学校でも結構感染しているらしい。
そんなノロも怖いけど、もっと有り難くないのが「インフルエンザ」。
これに感染すると、大切なスキーシーズンを台無しにしてしまいます。
特に今年から電車通勤に切り替えて一般社会の方々との接点が多くなった分、
自分のような病弱系の人間は神経質になってしまいます。
そこで、今年は中学生の頃以来となるインフルエンザの予防接種をしてみました。


大きめな企業の傘の下にいる自分は、事業所単位に先生が来て格安で接種することができます。
体温を測ると36.5℃至って普通です。
病歴も色々やりましたが、面倒なのですべて「いいえ」に○をしていよいよ接種です。

でも、インフルエンザのワクチンというだけで、
何型のワクチンなのかも知らずに接種されていることも問題です(聞けば良かったのか!)。
看護士がディスポに移しているアンプルを見ると「B*****」って書いてあります。
B型なのかな?聞いておかないと後々掛かったときの心構えと対応が変わって来ます。

後で調べておこう・・・・

入院して点滴でも打たれ続ければ気持ちも楽なのですが、久々の注射は、この年でも緊張します。

「チクットしますよ~」

    ・・・・俺はおこちゃまかっ!

注射の後ガーゼを貼ってもらいますが、皮下注射なので出血も無く全く汚れません。

看護士さん適当に貼っていましたが本当にその位置で合ってましたか

 


予防接種で完璧ということはあり得ませんので、その他の予防策として加湿器を使っています。

部屋の湿度を60~70%にすると、殆どのウィルスは死滅するそうなので、そうであれば
インフルエンザ以外のウィルスにも有効なハズですから、自宅での二次感染予防には効果的です。

我が家の加湿器は、当時流行のハイブリッド式です。
沸騰式より電気代がかからないところに魅力がありますが、
フィルターを定期的に換えないといけない面倒くささがあります。

先日、そのフィルターも新品に換えました。

フィルターも結構の値段がするので馬鹿に出来ないですね。
次回はフィルターを洗える機種にしようと思います。

 


今回の予防接種は集団接種でしたが、昔と違って当然針の使いまわしはしません。
昔、獣医でバイトしていた時に聞きましたが、針も刃物なので一度使った針は痛いそうです。
当時は使いまわしは容認されていたので、煮沸滅菌して使ったりもしていたことを覚えています。
今、そんなことをやったら新聞沙汰ですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。