SSブログ

ブロアバキュームのメンテナンス【週末の庭いじり】 [ガーデニング]

今年の落ち葉掃除も終わりました。1年間の働きに感謝しつつ、
掃除に使っているアイテムブロアバキューム」(→)の掃除をしました。
自分の使っているブロアバキュームはこれ。

最近はこんなになったり・・・・

さらにはこんなごっつい仕様まで出ています。

 

基本仕様はあまり変わらないようですが、
レバーの操作性や工具を使わず基本清掃が出来るようになったようで、
この5年で多少は進歩しているようです。

まずは、タービンの前に居座る落ち葉や枝を取り除くため、バズーカ砲のようなノズルを外します。


結構溜まっています。これでは吸引力が落ちてしまいます。
でも、ことのつまりは、吸引力が弱くなったので吸い込んだ落ち葉を粉砕出来なくて
詰まっているわけなので、今回は初めて・・・・

本体を分解して掃除をしてみました。

10カ所以上のネジで止まっていますが、長めのビットに換えた電動ドライバーで外せば簡単に分解できました。

ご覧の通りタービンから集塵袋の通路までたっぷりと詰まっています。
さらにハウジングの内面にはこびりついた泥が付着して効率的な渦流になりそうにありません。

そこでドライバーとたわしを使って、付着した泥を落としていきました。
分かりにくい写真ですが、右が清掃前、左が清掃後のハウジングです。

取り除いた泥の量は1㍑を超えていたと思います。
あとは配線などの収まりを見ながら復元作業を行い完了です。

せっかく掃除したものの、パワーアップの程を体感したかったので、使ってみちゃいましたが、
十分のパワーアップを体感できました。


なんてことないハウジングですが、ゴミを取り除く事で渦流が効率よく起きるみたいです。
こんなところにも流体力学は活かされているんだなぁ。。。。。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。