SSブログ

落ち葉の清掃とイルミネーション点灯【週末の庭いじり】 [ガーデニング]

落葉樹の葉っぱも落ち尽くして、いよいよ落ち葉の清掃も今年最後となりました。
いつもと同じ手順ですが、今回は熊手も使って少し念入りに掃除しました。

そして、これも例年のお約束。我が家のヤマボウシをイルミネーションツリーにします。
使う電球は400球。昨年あたりまで流行ったブルーとアクセントでピンクの混合です。

すでに3年を経過して点灯しないラインもあり、実質は200球程度しか点灯てないようです。
今年あたりからLEDのロープが手頃な値段になってきたので、
来年はLEDへの買い換えを検討しようと思っています。

ビューポイントのウッドデッキ側から見渡して上、左右への広がりを考えながら、
奥行きもあるように100球×4本の伝染を巻き付けて行きます。

コンセントはビニール袋を二重にしてから木に巻き付けます。

ツリーの点灯と消灯はタイマーで行います。

グリーンシーズンの我が家の庭はスポットライトが付いていて、
ヤマボウシとナナカマドをタイマー運用で照らす仕掛けがあります。
なので、葉っぱの落ちたこの時期はそのタイマーをツリーに流用するのです。

この時期のダイニングから見えるイルミネーションは冬の訪れを感じさせます。

夕方点灯したての写真です。点滅にしているのでタイミングで全部光っている写真は
撮れませんが、それにしても付かない電球が多くちょっと寂しい仕上がりでした。


 


 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 3

ガーファンクル

セニョ さんもイルミネーターですね。電気代ってどのくらいかかるのですか。我が家でも始めようとしていますが、昼間ソーラーで蓄熱するタイプでLEDのものを探しています。アドバイスでもあったら、宜しくお願いいたします。
by ガーファンクル (2006-12-11 21:45) 

セニョ

いつもありがとうございます。
自分が今狙っているのは、コントローラ別売りのLED間隔の広い、切り売りのロープタイプです。
ネット通販見ていると、100球で2~3千円目安で狙えそうですが「生活防水」ってのは・・・
それに安いのは電球が枝のようにムキだしになっていて、木の枝とかに絡まって電球痛めたり、枝も折ったり・・・で良いことないです。
消費電力はLEDなら数㍗ですから、コスト的に考えてもソーラー製品を買う費用より電気代のほうが安くつくかと・・・。
タイマー使って深夜は消せば、1日数時間ですよね♪ソーラー製品は見るからに、いまいちで好きになれません。
12VタイプのLEDを買って、車のバッテリー&ソーラーパネルで自作しますか?(笑)
by セニョ (2006-12-12 19:48) 

ガーファンクル

参考になりました。ありがとうございます。
by ガーファンクル (2006-12-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。