SSブログ

スケトウダラの煮付け、鮭の唐揚げのマリネ、昆布と油揚げの炒め物、他【季節の魚を料るPartⅡ】 [自分グルメ]

また風邪を引いた・・・だるい、鼻が詰まって、ぐるぢぃ・・・
体は大きいけど、案外弱い。電車通勤にしたから、なおさら雑菌に負けているのかな。。。
そんな状態だったので、午前中、ピアノのレッスンに連れて行って、家の掃除をしてから、
と季節に食材を買いに行き、娘とWiiテニスをしながらのんびりと料理の1日にしてみました。

 

【スケトウダラの煮付け】

鮭を買いに行ったのですが、おいしそうな生タラコが付いたスケトウ売っていたので、
糸こんにゃくと一緒に煮付けてみました。

鍋に味醂とお酒を入れアルコールを飛ばしたあと、砂糖と醤油を入れて煮汁を作ります。


鍋の大きさ、煮込む量を見ながら後で酒や醤油を加減してほどほどに浸るようにします。
そこにタラを立てるように入れて行き、タラコ、
あらかじめ湯通しして適当に切った糸こんにゃくを入れ、


アルミホイルで落としぶたをして10分程度煮付ければ完成。

簡単、簡単・・・・


【鮭の唐揚げのマリネ】

この時期は鮭が安いので鮭を使った料理が色々と楽しめます。
今日買ったのは秋田産(本当かな?)で100g58円!安っ!
鮭も実は色々な種類があるのですが、キング、トラウトなどの舶来の種類は明記されていますが、
日本の鮭はみんな「秋鮭」でくくられていて、何の種類か分かりません。
最近は輸入の鮭が多くなり、脂も乗っているので、
焼き魚なんか日本のパサパサした鮭より好まれるようです。
しかし、先人の人の知恵は大したもので、日本の鮭を考えた料理方法を考えています。
前回の鮭の焼き漬けなんてのもその例で、焼いた鮭を溜まり醤油に漬けることで、
皮の成分のコラーゲンがしみ出て来て鮭全体をしっくりと包んでくれます。
日本の鮭でも、おいしくいただける西洋料理がこの唐揚げのマリネと思います。

まず、鮭を適当な大きさに切り、キッチンペーパーで水分を拭き取り、
塩とコショウで下味を付けしばらく放置します。

マリネに入れるタマネギのスライスを冷水でもみ洗いして晒します。

その他にもニンジン、レタス、キュウリという野菜も切っておき、
別のボウルに酢、塩、コショウ、砂糖、レモン1/4程度の絞り汁を入れてドレッシングを用意します。

下味を付けた鮭に小麦粉をまぶすため、ビニール袋に小麦粉と鮭を入れ振り回してまぶします。


フライパンにたっぶりの油を熱して、鮭を揚げ炒めます。(火の通りに自信が無ければフタをするとGood!)

揚げた鮭をドレッシングのボウルに入れ、切っておいた野菜をまぶして完成です。

 

【ポテトサラダ】

料理をしながらWiiをするために、ゆでるのに時間のかかる料理ということでポテトサラダを・・・
キュウリとニンジンは台所用品で簡単スライス。ニンジン「+」の切り込みを入れておけば簡単です。

ゆで卵を入れるとクリーミーになるので・・・・・
今日の朝、姫の残した目玉焼きをフォークでほぐして・・・・

再生しました。

ゆであがったジャガイモを入れ、マヨネーズたっぶり、塩、コショウを入れてジャガイモをつぶして完成。


今回のジャガイモは結構水分が多くて柔らかめの仕上がりになりました。
タッパに入れて、朝ご飯のプラス1品に活用します。

 

【昆布と油揚げ炒め物】

保存食系のお料理も品。油揚げが2枚しか無かったので、賞味期限がちょうど切れたちくわを入れました。


油揚げとちくわはあらかじめ湯通しします。
(このとき手が滑って、右手に熱湯を掛けてしまいました。痛い・・・)

フライパンに油を引いてニンジンと昆布を炒めます。


軽く炒めたら、油揚げ、ちくわを入れ、味醂、酒、醤油、砂糖を入れ、しばし炒めます。


全体的にしんなりと味が行き渡ったら完成です。

 

【その他】

あと、今日はカスタードプリン、漬け物を作って1日が終わりました。
良くできた旦那だな俺って。。。。

 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。