SSブログ

落ち葉の清掃とチューリップの球根植【週末の庭いじり】 [ガーデニング]

先週の土曜日の話です。天気が良かったので来年の春の準備も兼ねて庭をいじりました。

前日までの風雨の影響で葉っぱも落ち放題。今年3回目の落ち葉拾いとなりました。

坪庭の紅葉もほぼ落葉が終わり、晩秋の風情を演出してくれていますが、
程度問題。これだけ吹き溜まれば掃除しなくてはなりません。

紅葉の木は既に丸坊主なので、これが今年最後の掃除でしょう。

ほうきと熊手で落ち葉を集めていた頃は、雨で濡れた落ち葉の掃除は大変厄介でしたが、
ブロワー吸引機を使うようになったら濡れた落ち葉もお構いなしに吹き飛ばし、
そして吸い込んでくれ、さらに粉砕してくれるのでかさばらず非常に簡単になりました。
それでも吸引機2袋分の落ち葉が集まり、とりあえず庭は綺麗になりました。

年々ヤマボウシも大きくなっているので、それに比例して落ち葉の量も増えているみたいです。

 

庭の掃除が終わったら、来年の春用に球根を植えました。
会社の女の子の実家が球根と切り花を作っている(枝豆も米も野菜も・・・豪農?)ので、
お願いして余った球根を袋一杯に分けていただきました。

品種は・・・・八重咲きのピンク色の花だそうです

彼女のお父さんの話だと、草花と違い球根の花は球根の養分で花を咲かせるそうです。
なので、枯れた土でもお構いなしに植えて良いそうです。
そして、自分のように草花を育てた残土であれば、肥料を加える必要も無く、
その他の土でも、自分として最低限の量と思う化成肥料の、さらに半分の量で十分だそうです。

 

それでは作業開始です。
球根は沢山あります。大盤振る舞いで植えて行きましょう!
微かに咲いていたサルビアの花にお別れをして残った根っこなんかを取り除きます。

球根を植えるための溝を深く掘ります。

冬を越す球根は、球根の高さの2~3倍の量の土をかけないと冬場凍る恐れがあるそうです。
球根を並べて行きます。(大盤振る舞い、大判振る舞い・・・・)

土をかけておしまい。結構簡単ですね。

調子に乗って、ここに7個・・・・

ここに10個植えました。

この10個は場合によっては切り花として楽しめればと思って植えました。

秋も終わろうとしていますが、バラの花がまだ頑張って咲こうとしています。

もう少し咲いたら暖かい家の中に入れてあげるからなぁぁぁぁ~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

ガーファンクル

我が家のバラもまだ咲こうとしています。頭が下がります。
by ガーファンクル (2006-11-25 19:30) 

セニョ

こんにちわ。遅レスですみません。我が家のバラは週末、無事回収しました。
近々上げる写真の片隅に入れてみました。
切り花も買えば高いので、この時期に生花が部屋を明るくしてくれますよね。
by セニョ (2006-11-27 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。