SSブログ

秋の夜長と紅葉キャンプ【ストーンペイント】 [アウトドア]

無事にテントの設営も終わり、那須でのキャンプの長い夜が始まりました。

キャンプ場なので近くのサイトで「ドリフの大爆笑」のような笑い声がたまにしますが、ワンセグも映らない、
当然ネットも使えないという現代生活から遠のいた夜、何かしないと間が持たないと思い、
前日会社を抜け出して画材屋さんで定番のアクリル絵の具を購入しておきました。
その絵の具を使って考えたのは「ストーンペインティング」。
そのため、暗くなる前に近くの河原で色々と石を拾っておきました。

初めてのストーンペインティング。
まずは感覚を掴むために形を生かして着色して接着剤で貼り合わせて作ってみました。

マグロのにぎり・・・・



ちなみに右側にあるのは、姫の作った「コアラ」
自然の形と色をうまく生かしながらの作品です。


次の自分の作品は左上にある大小3つの石で作った・・・・

 

これ。

パソコン・・・

Windowsのロゴって毎日見ているつもりでしたが、いざ描いてみると色の配列が思い出せません。
家に帰ってパソコンを見ると青しか合っていませんでした。

 

今回、自分が作った作品の全てがこれ。

「まっくろくろすけ」と、「トトロ」は奥様のリクエストです。
トトロを作っていて感じましたが、ストーンペインティングは下手にリアリティを出そうとするより、
線が曲がっていてたり、色塗りにムラがあった方が石との風合いとマッチして、暖かみが出ると感じました。

 


ランタンの灯りの下、家族揃って熱中できる時間はとても貴重なひとときでした。
上手下手は確かにありますが、姫は投闘志を顕わに次のペインティングに打ち込むでしょう。


今週は家族サービスで自転車には乗れませんでしたが、
紅葉が終わればトレールライドの時期が到来です。
思う存分遊ばしていただくためにも・・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。