SSブログ

冬野菜の種まき【週末の庭いじり】 [ガーデニング]

久しぶりに園芸ネタです。といってもまるで内容がありませんが。

1ヶ月も前に土を作って「放ったらかし」にしてあった菜園に最終仕上げを施しました。

とはいっても写真手前の春菊はもう大きくなってきてますし、左奥には蕪が芽を出しています。
今日は残ったウネに冬菜の種をばらまき、蕪と春菊の種を追加で蒔きました。

冬野菜は食べると終わりなので、種を蒔く時期をずらすと収穫時期をずらすことができます。


今の時期の種まきは正直遅いのですが、
毎週遊び歩いていたので畑仕事が疎かになっていました。
これじゃ農家失格ですね。


花壇の方はというと、

つい1ヶ月前に植えた草花も1ヶ月を過ぎ・・・・

この状態。綺麗とはお世辞にも言えない状態です。
越冬パンジーの苗が出回って来たので、来週あたり買ってきて模様替えの予定です。
今年はチューリップにも挑戦したいので、併せて球根をゲットしましょう。

これは神棚に捧げる榊です。

昨年は虫に喰われて正月に使う分もやっとでまとめましたが、
今年は困らなそうです。ここまで10年?挿し木で始めたお手軽アイテムです。


あー週末も終わった。また明日から仕事だぁ~

甘いもの大好き人間の私は「あんみつ」を食べながら頑張っていました(blogアップ)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ガーファンクル

元気で何よりです。
by ガーファンクル (2006-10-16 22:00) 

セニョ

このようなBlogにコメントありがとうございます。
育って欲しいものが育たず、控えめでいて欲しいものが目立っちゃう・・・
芝も秋に根が張ると聞いたのでボウボウのまま・・・
何事も両立は難しい・・・・
by セニョ (2006-10-17 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。