SSブログ

自分なりに考えたサプリメント摂取方法【気分が一番の効能】 [ブログねた]

BLOGを見てお解りのように、結構サプリメントを摂取しています。


決して「マニア」なつもりはないのですが、歳が歳なので
体力低下と翌日の疲労感なんぞが怖く、ついつい頼るようになってしまいます。
鬱陶しく思われるのであまり口外しませんが、備簿録Blogですので自分のための書き留めます。

いろいろ試して、味やブランドの好き嫌いがあったり、する私の意見なんぞ聞かずとも
適切な摂取方法を紹介しているサイトは沢山あるので、
本当に摂取方法を考えているのであれば、「BCAA」で検索していただければと思います。

さて、自分のサプリメント論とは・・・

基本的にサプリで痩せようとは思っていません。
衰えてくる基礎代謝量、心肺機能を維持しつつ、でも、太りたくないので摂取方法を考えて
適度に摂取する方法と禁じ手を決めています。

基本として、

  • 運動前にVAAMゼリーorVAAMパウダーダイエットスペシャル
  • 運動中はアミノバイタルスーパースポーツ
  • 運動後はアミノバイタルプロ

となります。

まずは運動前のVAAM。

正直、VAAMで無くても良いです。でも、ご覧のようにVAAMの在庫が沢山あるのです。

1箱20袋で1,800円を切って投げ売りしていたもんだから勢いで買ってしましました。

VAAMは、必須アミノ酸20種類のうち17種類を含んでいることから、
運動前のタンパク質を効率よく摂取できると信じています。
唯一心配なのは、VAAMが含有成分の関係でアメリカでは販売されてないこと。
トリプトファンは以前、新潟県内にも工場のある企業が遺伝子組み換えで作った製品を売って、
予期せぬタンパク質成分が生成され死者が出た過去があるようです。また、
理論的にも脳内疲労物質を精製するため、スポーツには向いていないと言われています。
しかし、自然界に有る必須アミノ酸ですし、VAAMが遺伝子組み換えタンパク質を使っているとは思えないので、自分は気にしないようにしています。
VAAMの他に気分的に総合アミノ酸を摂取できる製品があれば変えてみることも吝かではありませんが。

一つ飛ばしてアミノバイタルプロ

これは使い始めて3年以上になります。
運動後の摂取が効果的と言われていますが、まさにその通りです。
翌日の疲労感がまるで違います。120袋13000円くらいしますが、
アルコールを飲まない自分には発泡酒以上のご馳走です。

アミノバイタルプロを行動中に摂取しない理由はその成分があるからです。
疲労回復のためのグルタミンは魅力ですが、反面アンモニアを生成するそうです。
アンモニアは疲労物質なので、運動中の摂取は良くないでしょう。
さらに、運動中に粉を口に含むのは・・・・

最後にアミノバイタルスーパースポーツ

自分の好んでするスポーツ(自転車、山スキー)はどれも数時間の長丁場。
疲労とエネルギー消費との戦いです。
体内脂肪は装備していますが、どんなに優秀なサプリでも、脂肪代謝だけで動き続けることは困難でしょう。
なので、体を労りながら、必要なカロリーは摂取しなければなりません。
その理論を叶えてくれるのがこのサプリ。
BCAAと疲労回復アルギニン、さらにはクエン酸まで入って100Kカロリー
今までの経験で摂取後30分程度で熱量代謝が増えて、動きが変わってくる感じがします。

行動中に摂取する水分は、基本的には「水」または入手が容易なアクエリアス。でも、基本は水。水が無ければ怪我もできません。スポーツドリンクもいろいろありますが、最近は流行の関係でどれもBCAAを謳うものばかり。その内容ならアミノバイタルで摂取可能です。

あとは、気にしていることは・・・・
朝10~20分のストレッチで体を早く起こして代謝を促進することと、
動き終わってしばらくは糖分を摂取しないことで脂肪代謝を維持するようにしています。
これが唯一のダイエット狙いでしょうか・・・

 

これとよく似た昔ながらの食生活行動として、

前日はご飯(飯)を食べて、肉を取り(カーボローディングとタンパク質)
行動食はおにぎりと麦茶(ナトリウムとミネラル)
動き終わったらはちみつレモン。(クエン酸と果糖)

これも立派なサプリ効果だなぁ~なんて改めて思いました。

 

 運動後に果糖とクエン酸を取りたいのですが、良い製品を見つけられません。

それこそ、はちみつレモンでも用意しようか・・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。