SSブログ

8回目の車検対応最終章その1【ラジエータ周り、ブレーキオイル、ファンベルト交換】 [クルマ<車>]

好きとはいえ、今日の約3時間の作業。結構疲れます。
お金を払えば数万円でやってもらえる修理内容です。
でも、年寄りのこの車、車屋さん任せにしてしまうと何をされるか分からない。
車屋さんが点検中に部品を痛めても「古いのでやむを得ません」何て言われて壊されても何も言い返せない。
だから、出来るところは自分でやって、車検の点検項目は一通り確認して出します。
車検のための対応ではなくて整備工場のための対応が本音です。

この車と同じ頃生まれたメカニックは信用できないんですよ。
普段つきあっているオーナーが一番車の調子を知っているはずです。
だから、自分で手を入れるのです。

 ---

セコハン市場に行ってこの前目をつけたものを手に入れて、他にもいろいろゲットしました。

これがセコハン市場の戦利品。

ほとんどが工具です。が、お目当てはスパナ。1本100円(税込み)。
約9割引の投げ売りでクロームバナジウム製のJIS刻印入り。

良い工具は輝きが違います。

基本的に工具は消耗品。減った工具では大事な車や自転車を台無しにしていまいます。
なので、こういった安いときに買いそろえておくようにしています。

あとは、ヘッドライトのH4バルブとフラッシング剤。

これは昨日会社の帰りにドンキホーテでゲットしました。

クーラントとブレーキオイルはイエローハットで買いました。

クーラントは安いものも結構あるのですが、濃度や効能が疑問だったので、
価格にとらわれず品質で選びます。

 


それでは作業開始です。

朝起きて、まずはフラッシング剤を投入します。
フラッシング剤を入れる分の冷却水をドレンから抜いた後にラジエータより投入します。
先日入手したラジエターキャップに交換します。

ご覧のように水垢、錆びでこの有様です。

正直、ここまで悪化しているとは思いませんでした。

フラッシング剤を入れた後、前記の買い物に出かけている間がフラッシング行程です。

フラッシング剤を捨てる前にサーモスタットを外します。

点検が目的ですが、外した状態でエンジンを回すことでエンジンのウォータジャケットに残った
古い冷却水を綺麗に捨てることができます。


外したサーモスタットを確認すると、完全に締まっていません。
おそらく経年変化でバイメタルがへたったのでしょう。
すぐにトヨペットに部品調達の連絡を入れましたが、今回の整備に間に合いませんので、
今のサーモスタットのまま組み上げ、部品が来た時点で交換することにします。

エンジン内のフラッシング剤を洗い流すため、
ドレインを開けっ放しにして、上から水道水を注ぎながらしばらくエンジンをアイドリングします。

数分間この状態を続けた後、ラジエターの水が空の状態でクーラントを原液のまま注ぎます。


クーラントを全量入れたら、エンジンを回して水を循環させて、
水がラジエータ口いっぱいになった段階でラジエターキャップをして完了です。


リザーバタンクにも水を満たすことをわすれないようにしましょう。

 

 

 

次にブレーキオイルの交換です。

道具好きの自分はタイヤを外すにも、こんな感じで電動工具を駆使しています。

こうやって道具を使いこなすのもまた楽しいんですよね。

その前にこの前判明したタイロッドのラックブーツの破損の修理を試みます。

しかし、トゥインアジャスタがどうやっても自分では回せないため、ブーツの交換ができません。
明日仕切り直しをすることにして、先に進みました。

ブレーキオイル交換作業は一人ではできませんので、奥様に助っ人を依頼します。
これは自転車のブレーキのエア抜き作業と全く同じ。
ただ、キャリパー側のバルブを操作しながらブレーキを踏むことが出来ないため二人がかりとなります。

ブレーキを踏んでいる間にバルブを緩め、オイルを送り出します。

そして、床まで踏み込まないうちにバルブを閉めて・・・の繰り返しで
ブレーキラインに残ったオイルを繰り返し送り出します。

当然、減った分のオイルを足しながらやらなければエアが入ってしまいますので注意します。

 

 

さて、いよいよファンベルトの交換です。

外のベルトから順に作業していきます。

補記類の固定ポルト、テンショナーを緩めてベルトを外していきます。

パワーステアリングポンプの固定ボルトがどうやっても外せなかったため、
エアクリーナーとインテーク系のパイプ、さらには周辺の配線も外してやっとの思いで作業を行いました。

外したベルト見れば、新旧の違いは明らか・・・


ファンにベルトを絡めて回しながら新しいベルトを外したときと反対に組み付けます。

テンショナーのボルトを締め、規定のテンションに仕上げて完了です。

 

 

今日はここまで。日没サスペンデットです。
明日は、リアブレーキオイル交換とマフラー補修を中心に作業を進めようと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。