SSブログ

8回目の車検対応【ステアリングブーツ、ラジエターキャップ、ファンベルトGET!】 [クルマ<車>]

前回まで「7回目・・・」って思っていましたが、良く数えると
元年に買って-4-6-8-10-12-14-16-18年ということで回目でした。

さて、今日は車検のための補修部品を調達しました。

前回、水温センサの誤発注もあり、安くしていただき、締めて9千円。
修理工場でお願いするとここに工賃が2万円程度必要な作業になります。
これらは前回、車検の見積もり時に指摘された箇所です。
今日は順を追って部品を確認しました。

まずは右側のステアリングブーツ。

ブーツ類の破損は車検を通してもらえません。
そのため交換しないといけません。
ブーツの他、クランプやバンドも併せてお願いしました。
帰って構成図を確認すると、タイロッドの割ピンを忘れていました。
なので、タイロッドを切り離すとき丁寧に抜いて、ダメなようなら後日発注することにします。


次はラジエターキャップ。

これは簡単。外して交換しておしまいです。
でも今回はフラッシングしてクーラントを変えようと思うので、
そのあたりのケミカル品を後日調達します。


最後にファンベルト。

今の車は1本のベルトで全ての補記類を回していますが、
このころはオルタネータ、パワーステアリング、エアコンコンプレッサのそれそれに
ベルトが掛かっています。なので3本必要となってくるのです。

ベルトは変えてないか、タイミングベルトを変えたときに1回変えたかって感じなので、
新品のベルトの美しさに見とれてしまいました。

 


週末作業をする予定ですが、それまでにケミカル品を買いそろえます。

  • ラジエターフラッシング剤
  • クーラント(LLC)
  • ブレーキオイル
  • ヘッドライトバルブ(この前切れてしまった・・・)

今日セコハン市場へ掘り出し物があるかと思って見に行きましたが、
必要なケミカルは残念ながら投げ売りしていませんでした。
ただ、気になるものがあったので、今度買いに行こうと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。