SSブログ

今日のパスタ【サーモンとエリンギのパスタ/ブラックオリーブとケッパーのプロバンス風】 [自分グルメ]

最近、めっきり仕事に意欲が湧かず違うことばかり考えてしまう。
今の時代、そんな生活でも生きていける今の立場に感謝しつつも、
速攻退社を決める。と、重い書き出しから一転・・・・

久々にパスタが食べたいなぁ~ってことで、電車を降りてから
「好感度食品倶楽部」という(取扱い品の多い単なる)スーパーに寄ってブラックオリーブと
生クリーム(中沢乳業が美味しいネ)を購入。
さらに近所のスーパーでエリンギとブロッコリースプラウト(ガンの予防効果あり?)を購入、
下準備にかかります。
余談ですが、1つの大皿料理を家族3人で分け合う光景を想像すると
「一杯のかけうどん」の様でとても侘びしく感じてしまい仕方がないので、
自分が大皿料理をするときは必ず2皿以上作ることで「選ぶ楽しさ」
が感じられるようなこだわりを持って料理をしています。
(焼き肉、すき焼き、天ぷら、そうめんなども大皿料理と同様の感覚・・・)

それでは着手!サーモンとエリンギのパスタの材料はこんな感じ(2人前)。

ブラックオリーブのケッパーの材料はこんな感じ(1人前)。

オレガノ(自家菜園がらゲット)とにんにくは共に使用します。

サーモンはワインで蒸してから身を崩すので、皮と骨を予め取り除きます。

下準備の終わった材料を乗せた皿です。

サーモンのエリンギは適当な大きさに手で割き、ニンニクはスライスで。
ブラックオリーブとケッパーの量はこれくらい(ちょっとケッパーが少なかったみたいです)。
ニンニクはみじん切りです。
オレガノは爪でしごく感じで葉っぱを落としてみじん切りにします。

 

お気に入りパスタのゆで時間は8分。パスタをゆで始めてちょっとしたら調理にかかります。

○サーモンとエリンギのパスタの作り方

  • フライパンにサラダオイルを敷きニンニクを入れ軽く火を通します。
  • サーモンとエリンギを入れ、100ccくらいの白ワインを入れ蓋をして2分くらい中火で蒸します。
  • 蓋を取って、木べらなどでサーモンが上手に崩れるようであれば、オレガノを入れ、塩、コショウ生クリーム(120~200cc)を入れて少し火を通します。

    (使ったサーモンの鮮度があまり良くなかったので崩れ過ぎました)
  • ちょっとアルデンテのパスタをフライパンに入れ、軽くまぶしてお皿に盛りつけ、ブロッコリースプラウトを乗せて完成です。

 

 

○ブラックオリーブとケッパーのプロバンス風の作り方

  • サーモンとエリンギの調理が終わるか否かからフライパンを熱し始め、「えっ?こんなに?」というくらいのオリーブオイルを敷きます。
  • ニンニクに軽く火を通したら、すぐさまブラックオリーブとケッパーを投げ込みます。
  • 上と同じタイミングであげたパスタをフライパンに入れ、オレガノを入れ、パスタゆで汁を加えながらフライパンで和えて、お皿に盛りつけます。
  • 最後に半熟卵(失敗して固ゆでになったぁ~)を乗せて完了です。

 

パスタをゆで始めてからの10分間が戦争になるので、必ずメニューごとに盛りつける下準備は欠かせません。
ここまでの作業で1時間弱。
出来上がって10分もすればほぼ完食状態です。

仮に10分で食べ終わっても、美味しい物への情熱は1時間分詰まっていますから、美味しさは変わりません。

 

美味しい食事はみんなを幸せにしますね。


それにしても半熟玉子・・・・
沸騰して5分茹でたのに・・・・
固ゆでになった・・・・
今度から温泉玉子にしよう!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

tonpoo

え!会社辞めるんですかー?!
by tonpoo (2006-09-04 22:24) 

セニョ

あれ?誤解を生んでいる・・・
帰宅することを退社、会社辞めることを退職???

あれ?本当だ?
会社辞めるような言い方に取られる書き方だ。

もうちょっと辞めません。
あと住宅ローン9年4ヶ月残ってますから(^^;;;;
by セニョ (2006-09-05 21:11) 

職務経歴書の書き方の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書の書き方の見本 (2014-05-26 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます