SSブログ

週末の庭いじり【バラに虫が・・・】 [ガーデニング]

新潟もようやく梅雨入りして一昨日までの週末の天気予報は「雨」。
昨日、突然「晴れ」に変わった。
まぁ、晴れるってことは嬉しいし、庭でも眺めるかぁ~、と。

バラも、めちゃくちゃ咲いているなぁ・・・・・

ん?




葉っぱの色が変わっている・・・


あれ?




虫だぁぁぁぁぁぁっ!

こりゃ大変だ!ということでやむなく農薬散布を決定!
今回の農薬は「スミソン」展着剤は加えず、プレーンに希釈して使用しました。
スミソンは臭いは強いですが、確実に退治してくれるのでお気に入りです。

そのスミソン希釈液を撒くのはこのハンドスプレー。
握って液を送り出す100円の噴霧器とは違い、
ポンプで空気を加圧してその圧力で液を吹き出す仕組みです。
この噴霧器ならハンドスプレーのように力ずくで握り続ける必要もないですし、液だれで手を汚すこともほとんどありません。

野菜のために農薬はあまり使いたくないのですが、葉っぱに直接噴霧する農薬の使用はある程度必要かなぁと思っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

tonpoo

今年は害虫多くないですか~?
このところの日照不足が原因かと・・・
ウチの庭は南東向きな上、正面に駅のホームの壁?がデーンと
建ってるので朝の日当たりがいまいちです。(そして15時には日陰;;)
それに加えてこのお天気で・・・根元の枯葉や花ガラにカビが生えて
コバエもたかって困ってます。一応ベンレートで殺菌してるんですけどねぇ。
あとアブラムシ。殺虫剤とかかけても全然効き目ナシで閉口してます。
花や庭は好きですが、害虫は苦手ですよー(とくにニョロニョロ系)
タカの爪の葉っぱも虫食いだらけ・・・誰か助けて~(笑)
by tonpoo (2006-06-18 02:52) 

セニョ

こんばんわぁ~。
カビですかぁ@@;うちではカビは生えたことないので驚きです。
アブラムシも園芸オヤジ(自爆)になってから幸いお目にかかったことないです。
結構湿度高い環境なんですね。家は変えられない、駅も動かせないから薬に頼るしかないですね。
我が家は海の近くで砂丘地帯なので風が大変です。
それにしてもこのところの低温は参ります。
寒いんだから虫も孵化しなればいいのに・・・・
せっかくの作物。農薬はあまり使いたくないですね。
by セニョ (2006-06-19 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。