SSブログ

カレーの作り置き【ビーフカレー】 [自分グルメ]

焼き肉の肉を買いに行ったら、国産牛すね肉のシチュー用が半額になっていました。
それはMOTTAINAIからカレーにしようというこで制作開始。
カレーはそれぞれの家で製法が違うので、ごちそうになのが結構楽しい料理。
もちろん、今回のカレーも誰に習った訳でなく、今までの試行錯誤の製法。


今回は特別な材料は使わないプレーンなビーフカレー。
肉はサイコロに切り、柔らかくするため赤ワインに漬けます。

煮込み用のタマネギとニンジンを用意します。

肉に小麦粉をまぶして煮込み用の高圧鍋を使って炒めます。
一端肉を取り出し、煮込みよう野菜を同じ鍋で炒めます。

十分火が通ってきつね色になったら水を入れ肉を戻し、じゃがいもニンジン、タマネギを入れ、
ローレル、オレガノ、オールスパイスを入れて蓋をして約30分高圧で煮込みます。

別の鍋にお湯をちょっと入れてカレールーを溶かします。

高圧鍋の煮込みが終わったら、

中身を溶かしたルーの鍋に入れて軽くかき回して完成です。

鍋を分けるのは、崩れるくらいに煮込んだ肉に少しでも力がかからないようにする配慮で、高圧鍋に固形のルーを入れてしまった、柔らかい肉や野菜は原型を無くしてしまいます。

これを冷凍しておけばおかずが無いときに解凍すればカレーが食べれるぞぃ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。