SSブログ

美味しい料理は厨房から・・・・【レンジフード掃除】 [住まいのDIY]

事故の処理もほぼ終わり、昨日で1ヶ月が過ぎました。
全治1ヶ月という診断だったので、これで完治!
いや、もうちょっと。。。。
昨日、自転車の修理部品を発注したので来週は修理の予定です。
今年は一番外で騒げるこの時期を棒に振ったこともあり、
後半戦にかけるため、普段夏にしているレンジフードの掃除を前倒しでやってしまうことにしました。

「今年の汚れ、今年のうちに~♪」
自分は大掃除ってものが疑問でならない。何も寒い時期にそんなことしなくても・・・
節目という考え方も大切だが、レンジフードの掃除は油も固まらない外で作業出来るこの季節にやらないで何故寒い冬にやるのだろう・・・・

では、掃除開始。今年はレンジカバーが効いていて結構綺麗。でも、汚れてるけど。

レンジフードの網は普通で考えたらあり得ない洗い方をしましょう。
網を並べてティッシュを被せます。
その上から「灯油」をかけて油を溶かします。
ワイヤーブラシやタワシなどでゴシゴシと擦ると面白いように油が流れ出します。
当然使っている溶剤が「灯油」ですからタワシは臭くて次はもう使えません。
考え方として「頑固な油汚れを力ずくで洗剤で洗い落とす」のではなく、
「油汚れを灯油で溶かして、灯油臭さを洗剤で洗い流す」という感じで考えてください。
「網は油臭くないか?」それは最後の洗い方次第です。
経験からすれば、灯油臭さは洗剤で簡単に落ちますが、
固まった油を洗剤で溶かすのは容易なことではないハズです。

その他の部品は灯油では無く、普通の重曹と住宅洗剤、それに希釈した酢でを使い、要らなくなった古い軍手で洗い流します。
(ざらざらしていて便利。さらに心おきなく捨てられる)
自分は力仕事が嫌いなのでスチームクリーナーも使っていますが・・・・

こんな感じで外で洗う作業は完了です。

スモールパーツも外して綺麗に洗いました。

キッチン側の掃除です。こちらもかなり汚れています。

画はありませんが、手順としては、
全体に住宅洗剤をスプレーします。
重曹を振りかけ、軍手でこびりついた油を拭き取ります。
重曹とふき取りを繰り返せば力もいらず結構綺麗になります。
こびりついた油が取れたら、希釈した酢をスプレーすれば完了です。
この組み合わせは最近ワイドショーでも紹介しているようですが、
かなり実用的です。疑問のある方は化学の得意な方に理由を聞いてください。

30分足らずでここまで綺麗になりました。

外した部品を取り付け、レンジカバーを取り付けて完了です。

どうです?13年経った割に綺麗でしょ?
レンジカバーの既製のものは便利そうなのですが、隙間の多く、値段も高いので
フリーサイズで切って使うものを購入して、さらに普通のマグネットで止めて使っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

tonpoo

私のダンナ様になってください(笑)

換気扇のそうじ、もっとも嫌いです。
実家の換気扇やってあげるんですけど、疲れるわりにキレイにならなくて。
ここまではずせるんなら父にはずしてもらって今年はセニョさん式でそうじ
してみます。自分んちのは・・・・賃貸だからいっかな^^;
by tonpoo (2006-06-06 15:56) 

セニョ

>tonpooさん
>私のダンナ様になってください(笑)
喜んで(^^)d" 出会えなかったですね~(^^)

ご近所であれば幾らでもお手伝しましたのに。
休みの日に家にいると殆ど友人知人親族の便利屋状態です。

レンジフード掃除は、絶対男の仕事だとおもいます。あの油汚れを落とす労力は女性には大変だと思います。
レンジの掃除を怠ると部屋の中が黄ばんだり、ダクトの下の外壁が油で汚れて、環七沿いのラーメン屋のようになるのが嫌で・・・
灯油よりガゾリンが気化し易いので良いかもしれません。
何れにしても火気に気を付けてくださいね。

nice&コメントありがとうございました。
by セニョ (2006-06-07 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。