SSブログ

週末の庭いじり【野菜の苗木植え】 [ガーデニング]

連休の庭いじりもコンクリが固まるまで一休み。
昨日、グラインダーの部品を買いにホームセンターに行って・・・
まんまと部品だけでは済まず、ホームセンターを一廻り。
結局、野菜の苗を買ってしまった。
連休前で、相当の需要が見込めるのだろう。
すさまじいコンテナの量が届いていた。
同じ買うなら吟味して買いたいのでこの機会を逃す手はない。
茎もしっかりして元気一杯の苗を選んで来た。
買った苗は・・・

  • キュウリ(夏すずみの接ぎ木)×3ポット
  • トマト(ホーム桃太郎の接ぎ木)×2ポット
  • 茄子(千両なんとか)×2ポット

あとはピーマンやシシトウなども作るのだが、
彼らはあまり神経質じゃないので後回しにした。
(買い物の目的はグラインダーの部品ですから・・・)

それでは作業開始!

前回作った土に結構高めの尾根を作って、谷に牛糞堆肥を軽く蒔くきます。
尾根を崩して畝を作りながら牛糞を埋めて行って、畝に等間隔に苗を植えて行きます。


水をたっぷりかけておしまい。
前から土を作ってあったので、苗を植える作業は簡単。
ただ、キュウリはツルを巻くしトマトは支柱が必要なので、
今後の事を考えた位置関係を考える必要があります。
前回は、支柱の位置ばかり気にして植えたら、
キュウリの前にトマトを植えてしまってキュウリの下の方に日が当あたらず失敗でした。

さて、今年はどれくらい出来るかな~

このやり方は自分独自の作り方です。
上手な人はもっと違うやり方だと思います。あくまでブログネタですから・・・

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

tonpoo

すごいですね、ほんとに自己流ですか?
とくに花壇造りなんかかなり本格的に感じますけど・・・
道具も揃ってるし、大工さん状態じゃないですかー。
とてもマネ出来ません(こっそりマネしようと思ってた^^;)

野菜ははじめてなので、とりあえず簡単そうなものを
ちょっとだけ育ててみるつもりです。
今花壇には食べ残った根っこをそのまま突き刺しただけの
万能ネギと、大好きだけど買っても使い切れない青じそが
すくすく育ってます。(恐るべし万能ネギ)
これまたすぐ痛んでしまうバジルも植えたいのですが、
冬は寒いとダメって書いてありましたが大丈夫でしょーか?
鷹の爪の苗もスタンバイ中なんですけど、
蛙君が住み着いているので・・・・困ってます~。
面食い、いや、麺食いなので、薬味はかかせませ~ん。
by tonpoo (2006-05-01 01:17) 

セニョ

面食いですかぁ~・・・気に入って貰えるかなぁ・・・(^^;;

「nice!」ありがとうございますっ!!

道具は少しずつ揃えています。
業者に頼んだ「つもり」って言って買っています。
庭は自分の庭の他、実家の和風庭園もやったりして
ここ数年で場数を踏みましたので「慣れ」です。
よく器用貧乏って良く言われますがホント便利に使われています。
でも、そうやって誰かの役に立てることは幸せだと思ってます。

野菜はキュウリはどうですか?接ぎ木苗なら強いですよ。あと、
「つる」を巻かせるための2メートルくらいの棒か、
ヒモが下げられれば、プランターで十分いけます。
肝心の摘心の仕方はここで説明しますよ。
花壇もレンガのパートに行ったらきっとマネ出来ます。
いつでもこのブログに遊びにきてくださいネ。
by セニョ (2006-05-01 21:00) 

tonpoo

こんにちは。
和風庭園まで・・・・もはやセミプロですね~
今度ウチにも来てください!!^^*
セニョさんはコリ性なんですね。他の記事でもわかります。
それと、「マメ」。
でも、記事の中の用語が、無知な私には理解不能です++
とくに男のおもちゃあたりは・・・・

きゅうりですか~
プチトマトなんかはどうでしょう?私もパスタフリークなので。
夏はトマトの冷製パスタが定番です。
by tonpoo (2006-05-03 15:04) 

セニョ

おお!パスタフリークですか!おいしいパスタに挑戦していきましょう!
このブログ、自分自身のレシピブックとして使えるといいなぁ~って思って始めたんですよ。
だから、いろんな作り方して、ポイント書いて、失敗して次にそれを直してって・・・・

プチトマトも良いですねぇ~自分で作った野菜や器量が悪くても酸っぱくてもそれが美味しいって自分に言いきかせられますから。
自分で作った野菜で作る食事ほど贅沢な食事はないと思ってます。

でも、今は怪我してフライパンが持てませんが・・・
by セニョ (2006-05-05 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。