SSブログ

連休の庭いじり【花壇作成、菜園の新芽】 [ガーデニング]

※昨晩、あまりの疲れからこのネタを入れながら爆睡してしまった。
よって、これは土曜の出来事をネタにしてます。
その辺差し引いて読んでください・・・・


午前中、自分を追い込み過ぎたものの、
お婆さまの誕生会で久々に廻らない寿司を食べ、元気回復
と、言うわけで庭いじりの開始。とはいうものの、
夕方は姉の誕生会へ出かけるので明日からの作業準備で終わらせた。


ここは昨年までテラコッサを散りばめていたのだが、
市の下水道工事でやむなく壊された場所の復旧工事。
とはいうもののそのまま治したんじゃぁ面白くないので、
「建造物」を作ってみることにした。

必要な材料は前日会社が終わってからホームセンターに直行して揃えておいた。
(休日にホームセンターに行くと、半日以上見て回って仕事にならないと思いません?

まず、昔L字形に作った花壇を撤去。この花壇は10年くらい前、
始めて自分で作った花壇。壊すにおいて哀愁は全然・・・感じなかった。
地面のレベルを出した後、花壇の完成イメージを思い浮かべながら実際に材料を並べて見る。
事前にパース的な絵は書いてみるものの、実際組んでみると
想像できなかった視点や問題点が見えてくるので、この作業は欠かせない。

今回はこんな感じで作ってみることにして、もう出かけなくては・・・
続きの作業は明日から。

オマケに僅かながらある我が家のハーブ園(?)の新芽をご紹介します。

左から

  • 青じそ(そうめん、サラダ、漬け物etc・・・日本人には欠かせません)
  • ミント(根が強く至るところから出てきます。ハーブティーとアイスクリームの付け添え以外に使いこなしていません)
  • バジル(イタメシには欠かせません。イタメシは大好きで結構作ります)

左から

  • レモンバーム(ハーブティーにしか使いません)
  • ワイルドストロベリー(結構放っておいても毎年実がつきます。ナメクジ、ダンゴムシvs我が家の娘が毎年バトルしながら食べてます。虫が勝つと新たな場所まで種を運ぶため、とんでもないところから新芽か出てきます)
  • オレガノ(イタメシには欠かせません。市販のドライ物の方が使いやすい気がします)

この他、イタリアンパセリは未だ芽がでていませんでした。ローズマリーはずーっとあって便利に使っています。

いよいよ明日から作業開始です。うまく出来るかなぁ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。