SSブログ

明日は土曜日です。『半ドン』だよ! [ブログねた]

『半ドン』って言葉のルーツはWikipediaによると、どうやら2種類あるらしい。
Wikipediaも最近はメジャーになってインターネット界の百科事典やぁ~!(そのままダ)
そんな2種類の説なんて気にしないことにして、自分の地元にある「ドン山」です。



この建物の中に大砲があって、昔はお昼に「ドン!」と空砲を鳴らしていたそうだ。
その砲台を保存して、公園内の施設にしたのがこの「ドン山」なわけです。
だから、Wikipediaを見るまで半ドンはお昼に大砲が「ドン!」だから『半ドン』と信じていた。
無論、今でも『半ドン』はお昼に大砲が「ドン!」だと信じている。

それにしてもこの「ドン山」地元の西海岸公園内にある。
道路標識の英語表記は「West Coast Park」である・・・

WestCoastといえばMTB発祥の地なんだけどな・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。