SSブログ

週末の庭いじり【種まき、花苗植え、土づくり】 [ガーデニング]


我が家のシンボルのヤマボウシも芽吹いて来た。
前回蒔いた芝の種もまだ発芽しないし、
この週末の庭いじりはとっても簡単に済ませた。
昨日のツーリングのまったりとした疲れも手伝って、
のんびりとホームセンター巡りに明け暮れた。
何てったって来週からはゴールデンウィークですから。
我が家はゴールデンウィークにはどこにも出かけない。
最近は連休の次の土日に行動するのが定番になっている。
家族揃って人混みが嫌いなのよねぇ~

さて、我が家の庭も先週から準備を始めて来たが、
そろそろ行動に移らねばということで、まずは種まき。
今年はあまり種物は蒔かないで苗で行こうと思っている。
でも、大葉、イタリアンパセリ、バジルは忘れてはいけない。
バジルは3月始めに蒔いた種が芽を出しているので、
今回は大葉とイタリアンパセリの種を蒔いた。
花壇にはピンクのマーガレットを追加した。

あとは連休中に野菜の苗を植え、梅雨までに花壇の花を
少しずつ増やしていくことになる。
それと、写真奥のプランターが雑然と並んでいる部分、
昨年の秋、下水工事でテラコッタ敷きを壊してしまっている。
ここもゴールデンウィーク中に手を加える大仕事がある。
これもブログネタで上げようと思っているのでお楽しみに。
天気が良いことを祈る・・・・

話は変わって、ブログのアクセスログなんて見てみたら・・・
結構ばらつきあるのねぇ~
やっぱり、ガーデニングネタは人気ですね。
ということで、前回の土づくりの補足をしときます。

前にも書きましたが、我が家の菜園は面積が狭いため、
土はほぼ入れ替えと同じような作業をします。


ご覧のように菜園の土を半分出して、石灰と混ぜあわせます。
この作業、ブルーシートの上で土を転がすようにすると結構簡単に出来ます。
で、出した土の分の殺菌済みの再生土を加えます。


一方、菜園の方には骨粉入りの油かすを蒔きます。
個人的には元肥はリン酸が多い方が良いと思ってます。
最後にさっきのブルーシートの土を
発酵済み牛糞堆肥も混ぜながら被せていきます。
これで水をかけて寝かせてから苗を植えています。


昨日見たら、結構ふっくらとした土になっていました
来週の苗植えが楽しみだぁ~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

tonpoo

こんにちは。着々と進んでますね。
先日セニョさんのアドバイス通り、
野菜苗を植える花壇に油かすを混ぜ、
上に土を被せておいたんですよ。
今日何気に見たら、中央に穴が開いてて、
ん?と思ったらなんと蛙君がねぐらにしてしまった・・・
腐葉土なんかも混ざってて土がふっくらしてるから
気持ちいいんですかね?
どーしたもんかと・・・・悩みます^^;
by tonpoo (2006-04-29 14:37) 

セニョ

>Tonpooさん
コメントありがとうございます。

>ん?と思ったらなんと蛙君がねぐらにしてしまった・・・
うちにも大きなガマが居るんですよ。ずーっと前から。
でも、家には坪庭にツクバイがあって、我が家のガマはそちらを好んでいるようです。

土の中にをよく見るといろんな幼虫が居るんですよ。
蛙君はお食事だったかもしれませんね。

我が家の畑には苗を植えましたよ。
おいしい野菜(綺麗な花?)を育てましょう!!
by セニョ (2006-04-30 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。